NIHへ行ってきます

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Roomba 530J factory refurbished from US


部屋を自動で掃除機かけてくれるロボット Roomba。様々なグレードと機能のモデルが発売されていますが、エントリーモデルの530J。なんと、日本のAmazonでは73,800円(iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530J 白色 )、価格.comでの検索でも66000円程度と手がでません。日本ではCostcoで買うのが安いようですが(未確認情報)、それでも5万円はするようです。
一方で、アメリカではかなり安く販売されていて、しかも今の円高の季節。かなり格安に感じます。たとえば、Roomba 530がfactory refurblisedであれば$160前後で購入できます。たとえ電圧の違いなどで使えなくてもかまわないと思い。購入してみました。ていうか、 【“Roomba 530J factory refurbished from US”の続きを読む】

Tax return 2008ーNotaryを日本で作成する

NIHから2008年度の給与の証明1042-Sが届いたのが、3月25日。。。
アメリカの確定申告の締め切りは確か、4月15日。。。日本からの場合当日消印不可
今年は、確定申告(Tax return)を無視しようか、行おうか少し悩みましたが結局、若菜さんにお願いすることにしました。間に合うのかどうかわかりませんが、メールをしたところ引き受けて下さいました。
まずは、今年(アメリカ留学後3回目の確定申告)から、SSNのない妻と息子も昔のようにITINを申請できるのでパスポートのコピーの公証人による証明(Nortary)を、赤坂のアメリカ大使館で作成することに。これは、アメリカにいるときであれば、自分の銀行などで無料あるいはかなり良心的な料金で作成可能ですが、 【“Tax return 2008ーNotaryを日本で作成する”の続きを読む】

Moving 2009 New!

締め切りました

5月に帰国される、友人夫婦のMoving情報を掲載させていただきます。

皆様へ
本日はMOVINGに関するお願いがあり、この場をお借りしてご連絡させていただきました。

私どもは、5月中頃に帰国の為、ムービングで家財をお譲りさせて頂ける方を探しております。
夫婦2人(ペットなし、ともに非喫煙者)で生活しておりましたので、家具の状態は良いかと思います。

主な家財の写真は以下URLに掲載しておりますので、ご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/moving2009bethesda/lst?.dir=/be6a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ ♪
なお、写真にはありませんが、それ以外にも細々した生活用品等、無料でお譲り出来るものも若干ございます。
一括($600)でご購入くださる方を優先とさせて頂きます。
(リストをお渡しすることも可能ですので、必要があればお申し出下さい)

-お引渡し期間-
5月1日から5月11日までの間を希望致します。
私どもはWhite Frint駅すぐ(Metro‐Red LineでNIHから2駅)在住です。

私どもの車はとても小さい為、家具を積み入れる事が不可能です。
North Bethesdaの自宅まで取りに来て下さる方、レンタルトラック利用、または引越し業者にご依頼いただける方ですと大変有り難いです。
※アパートの裏口に引越し用の荷物搬入口があり、スムーズに作業が出来ます。
トラックでの出入りも可能です。

ご興味のある方、また、今後留学予定の方をご存知の方は、下記までご連絡をいただけるとありがたいです。
moving2009bethesda@yahoo.co.jp
何卒よろしくお願い申し上げます。。。。

Sanford Guide 熱病 for iPhone

そろそろ確定申告の季節。日本の確定申告は税理士の妹にやってもらうことになっているので、実は一度も確定申告をしたことがありませんが、アメリカの確定申告を本来ならやらなくてはなりません。でも、1042などは送られてくる気配がなく、今年もまじめにやろうかどうしようか迷い中です。
ところで、新型が出るのかソフトバンクでは実質8Gは0円(無料)になったiPhone。4月帰国組の方にはお勧めかもしれません。が、新しいのがほしい場合は2年縛りがあるので、待っていたほうが良いかもしれません。今は、たくさんのアプリを入れていますが、新聞も漫画も読み放題でiPhoneやiPod touchが留学中にあったら、とても便利だったろうなと思います。
医学系のアプリも沢山入れていて、 【“Sanford Guide 熱病 for iPhone”の続きを読む】

Golden Shellback

今アメリカに住んでいたら、是非ともやりたいこと。Golden Shellbackで、自分のiPhoneを$120で防水加工。
うーーん。うらやましい。おそらく、プラスチックの極薄の皮膜でコーティーングする技術だと思います。日本上陸を待とう

Citibank usaへDeposit

なかなか日ごろの臨床の業務中にブログの更新することが難しくなってきましたが、うちの科は月に平日2回の当直と休日1回の日当直が割り当てられているため、休日の日当直の夜落ち着いているときにブログを書いてます。そう、今日は24時間当直です。
今回は、アメリカの解約していなかった銀行への小切手の郵送です。帰国後、メリーランドのMVAから1年分の車のregistrationの残高$64が小切手で日本に送られてきました。有効期限も書いていなかったので3ヶ月ほど放置していましたが、重い腰を上げることに。。。$64のアメリカの銀行が発行した小切手を、 【“Citibank usaへDeposit”の続きを読む】

Rockville 物件情報 09

管理人が住んでいたコンドのアパートメントの友人が、日本に帰国されるため引き継いで住んでいただける方を募集しています。Utilityは、通信関係以外は家賃に含まれています。

2Bed Room (100m2強)家賃$1600/月(ガス、電気、水道、駐車場、ケーブルテレビ代込み)
NIH地下鉄から一駅(Red line, Grosvenor-Strathmore)、駅から徒歩2分、高速道路1分。
コンドミニアム(分譲マンション)、24時間フロントデスク、宅配預かり。
1階スーパーマーケット、建物内クリーニング店、美容室、ジム、図書室、郵便ポスト。
テニスコート4面、プール(屋外)、散策できる公園(幼児公園、池、小川等)に隣接。
*ベッド4つ、ソファー、洋風タンス、本棚(大)、6人用テーブルを$700で購入される方限定。その他の家具は応相談。
入居可能日:2009年3月中旬
この春NIHに留学される方はそのまま住めます。環境、設備とも大変よい物件。
詳しくはgrosvenor13f@@yahoo.co.jp(@を1つとる)まで。 。。。。。。。

当直

1月2日から当直で24時間以上病院で、3食コンビニ弁当です。ただ、正月の都内は空いているためか、あまりお客さん(患者さん)も来ないので、医局のPCからアメリカのクレジットカードの解約電話をしてみました。
大変お世話になったANA VISA USAはすでに解約しているので、今回はUnited Platinum Business cardです。せっかくアメリカでクレジットヒストリーを作成後に作った思い出のカードですが、最近使ってないし、年会費取られたり、知らない間に悪用されるのを避けるために解約することにしました。アメリカも不景気だし。
まずは、 【“当直”の続きを読む】

謹賀新年

ポーニョポーニョポニョ、メタボの子!
まんまるおなかの男の子~♪

明けましておめでとうございます!帰国後、少しメタボ気味の管理人です。
帰国後も、那須、福岡、鞆の浦(ポニョの舞台となった町)などなどかなり色々な所に旅行しています。ので、今年はLiving in Tokyoの情報を充実させられればと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

円高

アメリカの景気も悪そうですが、日本も同様になんだか明るいニュースの少ないまま2009年になろうとしています。100年に一度の不景気のようで、暫くあたふたと臨床の仕事に没頭しているうちに株価もかなり下がっています。ということは、100年に一度のセールのようなものなので、倒産の可能性の低そうな日本を代表する企業や電力会社などの株は今は(あるいは来年度あたり?)買い時ですね。
と同時に、アメリカ経済の破綻を受けて円高も少し前から目立っています。1ドル80円台になった数週間前に米ドルを買い増ししましたが米ドルばかり集めていても不安のため、他の通貨も物色しています。もともと、 【“円高”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。