NIHへ行ってきます 夏休み 2009 フィンランド

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み 2009 フィンランド

今年の夏休みは久しぶりのアメリカ。Yosemiteへ行くことにしました。CVSやTargetやBed Bath Beyondなどへ行くことでさえ、久しぶりで楽しみです。誰か、Bed Bath Beyondの20% Off券をいただけないでしょうか?と思っていたら、BBBのサイトで、米国の住所が必要ですが登録すると2週間程度の使用期限で使用できる20% Off クーポンがダウンロードできることを発見しました。出発直前にDLするつもりです。

今週は、論文が採択されて機嫌がよいので去年の夏休みに行ったフィンランド旅行 2009に関する旅行予約の情報を掲載します。昨年から、1年間で海外だけでもフィンランド、エストニア、オーストラリア、バルセロナと結構旅行していて、日本からの海外旅行の予約に関しても幾つかのテクニックを取得することができました。


昨年2009年の夏休みは、帰国後初めての海外旅行。アメリカ留学中に、旅行に行きまくった経験を生かして最安値で旅行できるようチャレンジしました。といっても、夏休み1-2ヶ月前になって動き出したので、安い飛行機などはなかなか難しかったのですが、、、
まず、行き先はアメリカ以外、中国やアジア諸国も却下。ドバイは候補に上がるものの、日本の夏の時期は気温が想像を絶する熱さのため却下。フィヨルドが見たいのでノルウェーを検索するものの直行便がなく、スイスもツェルマットは遠く(行ったこともあり)、結局、この時期に本屋さんで店頭に並んでいてはやっていたフィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453)) を参考(影響され)に、「日本から一番近いヨーロッパ」のフィンランドへ行くことに決定しました。直行便で9時間という時間が、少ない夏休みでもjet lagをadjustできるのではないかと考えました。
ついでに、アメリカ留学中の旅行は旅先でもレンタカーや電車で移動しまくっていたので、ヘルシンキから移動して楽しめる町や国を検索。フィンランドの首都ヘルシンキの北にサンタクロースの家があり、西には湖を半日かけてクルーズして町を移動できる船があり、南には国が変わりますがバルト三国のエストニアがあります。結局、色々悩みましたが船で1.5時間で到着するエストニア及びフィンランドとその周辺の国立公園を回ることに決定しました。後、1日日程が長ければサンタクロースの家まで飛行機に乗っていたと思われます。
それで、まずは飛行機やツアーの検索です。フィンランドのツアーはなかなかよいものがありません、5泊6日でヘルシンキに泊まるだけで、このハイシーズン(2009年9月上旬)は一人25万円を超えますし、子供があまり安くならないどころか、3人で泊まれるホテルがとれるか防災の関係上、直前にならないとわからないとのことでした。ということは、3人でこのしょぼいツアーで75万円。。。さらに、自分たちの希望をかなえるツアーを予約するとかなり高くなり現実的ではありません。ホテルも選べないとなると、ツアーは却下です。
ということで、いつものように飛行機とホテルを別々に予約することにしました。
まずは、飛行機。楽天トラベル、HISなど安そうなオンラインサイトでは既に直行便は完売。諦めかけて、JTBに電話したとこと日程を一日づらしてなんとか安い飛行機 (Fin air) を3人分予約することができました。それでも、35万/3人。
ホテルに関して、フィンランドでは、旅行会社に確認したところ、子供も含めて3人で宿泊できる部屋と2人しか宿泊できない部屋が厳密に分かれているらしく、米国のように2人分で予約して、3人で宿泊するようなPriceline的な使用は難しそうでした。ということで、幾つかの旅行サイトを検索しましたが、結局フィンランドのホテルは、日本のサイトだとExpedia Japanが最安値。しかも子供の年齢など詳細な情報を入力できるので安心です。4つ星ホテルは3人で1.2-1.5万円ほどで予約できました(結果的にとてもよいホテル達でした)。エストニアの4つ星ホテルも、Expedia Japanでフィンランドよりやや安い値段で予約。Expediaのホテルの多くは、low price guaranteeなので、他に安いサイトが見つかっても安心です。
ということで、海外のホテルは日本からの場合、「Expedia」と日本の住所で予約可能な「Hotwire.com(バルセロナ、今年のロスで使用)」がお勧めです
スポンサーサイト

コメント

アメリカいいですね^^
ホテルも安くいけたようで、今がいい時期ですね

  • 2010/10/28(木) 09:50:44 |
  • URL |
  • iphone小僧 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nih.blog78.fc2.com/tb.php/741-c8872188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/25(木) 04:01:35 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。