NIHへ行ってきます お茶

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶

今日は、当直開け。以前は全く寝なくても全然大丈夫な強靭的な体力でしたが、35歳を過ぎてだいぶ当直明けだと疲れが出るようになってきました。当直中に、医局の冷蔵庫を覗くと、なんと留学前に自分で買ったペットボトルがまだ入ったままでした。。。3年ものの「おーーい。お茶」です。速攻捨てましたが、誰も捨てなかったなんて。。。
ところで、日本に帰国する直前に、この記事にあるようにRegion freeにできるPortable DVD Player をアメリカのアマゾンで購入しました。もちろん、
日本で使ってます。CobyのDVD playerはアメリカの電圧用だと思うのですがあまり関係ないようで、日本の家や車でも使えていますし順調です。一度、DVDの映像が時々止まることがあったので、調子悪いのかと疑いました。ヘッドをアルコールでクリーニングしても駄目でしたが、「設定をdefaultに戻す」というのを選んだら、音飛びや映像の一時停止もなく順調にplayerとして働いています。買って持って帰って良かったものの一つです。まあ、日本に帰るとあまり英語の(Region 1)のDVDソフトを見ることは驚くほど少なくなりますが。。。
順調と言えば、英語も順調に忘れています。うちの科は、週に1回英語で研究内容を発表する会がありますが、まず日本人の特徴として、プレゼンが分かりづらい上に、英語も小声で聞き取りづらく、後輩が何が言いたいのか全く持って理解できません。そのため、質問しようとするのですが、やはりなかなか英語が出てこなくなりました。今は、iTunesのPodcastで、CNN Student News、Neurology podcast、NEJM podcast、Lancet Neurology PodcastなどをiPhoneに入れて聞くようにしてます。まあ、これらは英語が奇麗なのでおおよそ聞き取れますが、、、

ミツワなど日本食スーパー以外で、Amazon USAで、おーいお茶は購入可能なのですね。留学中はしりませんでした。。。日本でも一本130-150円ぐらいするので、12本$23なら、まあまあ良心的な値段ですが、Amazon USA Groceryは時々安売り、あるいはクーポンをメールで配るのでその時がチャンスと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nih.blog78.fc2.com/tb.php/711-4092ddff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。