fc2ブログ
NIHへ行ってきます GPS-CS1K

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

GPS-CS1K

ブログやHPを作成していると、デジカメで撮影したファイルが位置情報を持たないためGoogle mapへのリンクを追加したり、有名な施設の近くです。とかいう情報を書いたりするのが結構面倒で、Google mapに載せたい写真の場所をマークできる機能が欲しいなと思ってるのですがなかなか実現しなくて困ってます。実現すれば、レストラン情報や物件情報も地図上でわかりやすく記載することができるのですが、、、先日後輩が持ってきてくれたDIMEを読んでいると
Sonyが面白そうなGPS機能付きのデジカメを発売したようです。SONY GPSユニット GPS-CS1Kという機種で、撮影するとその位置情報をGPSを使って保存してくれるため、コンピューターに取り込んだ写真はその撮影した場所をGoogle mapでマークされるようです。日本では周辺の地理がそんなに重要なことは少ないと思うのですが、留学先で土地勘のない場所ではもってこいの機能のように思います。また、アメリカの地図を部屋に張って旅行した写真をその場所に張ることが結構はやっているようですが、それをWeb上で実現できるので写真の劣化もなくて便利だと思います。最大の疑問は、アメリカでもそのデジカメのGPSは使えるのでしょうか??ということなのですが、、、
SONY GPS-CS1K GPSユニットキット
スポンサーサイト



コメント

参考になりました

mixiのyopikoです。
PCに繋げてTV電話になるカメラってあるのでしょうか?
それがあれば、日本の家族と電話代を気にせず、かつ顔を見ながら会話が出来るのになと思い、探しています。
以前テレビにそのようなものを見た記憶がありまして。
そもそも、日本のように定額でインターネット使い放題のシステムがアメリカにもあるのかどうかも知らず・・・。
夫婦ともにPCに弱くて・・アメリカへ渡ってから契約や接続などなどとても苦労しそうです。

  • 2006/10/12(木) 15:44:35 |
  • URL |
  • yopiko #-
  • [ 編集 ]

Re:

カメラは無数にあるので、購入すればTV電話になります。
Skypeを今すぐ無料でダウンロードして使い始めて下さい。日本で使い方を練習しておくといいと思います。設定方法は下記のURLにまとめてあります。
http://web.mac.com/ishisato/iWeb/Site/skype.html
もちろん、アメリカはインターネット定額制(使い放題)で月々$40程度です。希望であれば少しお金を払えば接続も専門の人が来てくれます。SkypeのTV電話は通話無料だけでなく、カメラを移動させれば部屋の様子を見せることも出来て便利ですよ。

  • 2006/10/12(木) 21:14:11 |
  • URL |
  • けんた #-
  • [ 編集 ]

GPS

GPSは単純に3つ以上の人工衛星から信号が受信できれば,地球上の緯度,経度,高度が決定するので,どこでも使えるのではないでしょうか.地下,室内など電波が届かないところの方が使えないと思われます.

  • 2006/10/12(木) 22:23:37 |
  • URL |
  • 通りすがり #4JcWZNxE
  • [ 編集 ]

Re

ありがとうございます。なるほど、そういうものなのですね。購入意欲がわいてきました。ちょっと詳しく調べてみます。

  • 2006/10/12(木) 22:40:02 |
  • URL |
  • けんた #-
  • [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

さっそく回答を頂き有難うございます。
私は英語が全く出来ず、日本との通信が切れてしまう事が一番の不安でした。
主人は慣れない職場に行き、当面は仕事も忙しいので、生活面での事は私が事前に調べておこうと思っています。
NIHのページも非常に参考になります。
おこがましいようですが、同じ土地に仲間?親切な日本人の方、がいらっしゃる現実が確認でき、主人も少し安心した様子でした。
夫婦共々感謝申し上げます。

  • 2006/10/13(金) 01:55:32 |
  • URL |
  • yopiko #-
  • [ 編集 ]

Re:

http://web.mac.com/ishisato/
に書いてあること、あるいはそれ以外にこういう情報が知りたいというものがあれば教えてください。もちろん、わかる範囲でお答えさせていただきます。僕も半年前にこちらに来て色々な人にすごくお世話になりましたし、留学したてはみんないろいろな人の助けをかりてセットアップしているようです。上記HPは、少しでもそのような助けになれば、あるいはこれを読めば自分でもできる、というような状況になればと思い作成していますので、HP読んでもわからない、あるいはもっと細かいことを知りたい、という意見をほっしてます。それでは、あまり夜更かししないよう頑張ってください。

  • 2006/10/13(金) 02:42:08 |
  • URL |
  • けんた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nih.blog78.fc2.com/tb.php/145-b6cc4886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)