NIHへ行ってきます 2009年03月

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tax return 2008ーNotaryを日本で作成する

NIHから2008年度の給与の証明1042-Sが届いたのが、3月25日。。。
アメリカの確定申告の締め切りは確か、4月15日。。。日本からの場合当日消印不可
今年は、確定申告(Tax return)を無視しようか、行おうか少し悩みましたが結局、若菜さんにお願いすることにしました。間に合うのかどうかわかりませんが、メールをしたところ引き受けて下さいました。
まずは、今年(アメリカ留学後3回目の確定申告)から、SSNのない妻と息子も昔のようにITINを申請できるのでパスポートのコピーの公証人による証明(Nortary)を、赤坂のアメリカ大使館で作成することに。これは、アメリカにいるときであれば、自分の銀行などで無料あるいはかなり良心的な料金で作成可能ですが、 【“Tax return 2008ーNotaryを日本で作成する”の続きを読む】
スポンサーサイト

Moving 2009 New!

締め切りました

5月に帰国される、友人夫婦のMoving情報を掲載させていただきます。

皆様へ
本日はMOVINGに関するお願いがあり、この場をお借りしてご連絡させていただきました。

私どもは、5月中頃に帰国の為、ムービングで家財をお譲りさせて頂ける方を探しております。
夫婦2人(ペットなし、ともに非喫煙者)で生活しておりましたので、家具の状態は良いかと思います。

主な家財の写真は以下URLに掲載しておりますので、ご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/moving2009bethesda/lst?.dir=/be6a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ ♪
なお、写真にはありませんが、それ以外にも細々した生活用品等、無料でお譲り出来るものも若干ございます。
一括($600)でご購入くださる方を優先とさせて頂きます。
(リストをお渡しすることも可能ですので、必要があればお申し出下さい)

-お引渡し期間-
5月1日から5月11日までの間を希望致します。
私どもはWhite Frint駅すぐ(Metro‐Red LineでNIHから2駅)在住です。

私どもの車はとても小さい為、家具を積み入れる事が不可能です。
North Bethesdaの自宅まで取りに来て下さる方、レンタルトラック利用、または引越し業者にご依頼いただける方ですと大変有り難いです。
※アパートの裏口に引越し用の荷物搬入口があり、スムーズに作業が出来ます。
トラックでの出入りも可能です。

ご興味のある方、また、今後留学予定の方をご存知の方は、下記までご連絡をいただけるとありがたいです。
moving2009bethesda@yahoo.co.jp
何卒よろしくお願い申し上げます。。。。

Sanford Guide 熱病 for iPhone

そろそろ確定申告の季節。日本の確定申告は税理士の妹にやってもらうことになっているので、実は一度も確定申告をしたことがありませんが、アメリカの確定申告を本来ならやらなくてはなりません。でも、1042などは送られてくる気配がなく、今年もまじめにやろうかどうしようか迷い中です。
ところで、新型が出るのかソフトバンクでは実質8Gは0円(無料)になったiPhone。4月帰国組の方にはお勧めかもしれません。が、新しいのがほしい場合は2年縛りがあるので、待っていたほうが良いかもしれません。今は、たくさんのアプリを入れていますが、新聞も漫画も読み放題でiPhoneやiPod touchが留学中にあったら、とても便利だったろうなと思います。
医学系のアプリも沢山入れていて、 【“Sanford Guide 熱病 for iPhone”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。