NIHへ行ってきます 2008年12月

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円高

アメリカの景気も悪そうですが、日本も同様になんだか明るいニュースの少ないまま2009年になろうとしています。100年に一度の不景気のようで、暫くあたふたと臨床の仕事に没頭しているうちに株価もかなり下がっています。ということは、100年に一度のセールのようなものなので、倒産の可能性の低そうな日本を代表する企業や電力会社などの株は今は(あるいは来年度あたり?)買い時ですね。
と同時に、アメリカ経済の破綻を受けて円高も少し前から目立っています。1ドル80円台になった数週間前に米ドルを買い増ししましたが米ドルばかり集めていても不安のため、他の通貨も物色しています。もともと、 【“円高”の続きを読む】
スポンサーサイト

Moving sale Dec/2008

来年2月に帰国予定の友人ご家族のMoving Sale情報です。よろしくお願いいたします。

帰国(2月半ば予定)に伴い家具・生活用品一式を$380で、Rockvilleの自宅まで引き取りにきてくださる方を探しております。一式のリストは下記の通りです。ご興味のある方は
moving_feb_2009@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
なお、お引き渡し時期は目安として1月中旬から2月上旬を考えておりますが、ご相談の上、フレキシブルにご対応させていただきます。(引き取りに際して荷物の運搬方法などはこのブログに詳しく書いてありますので、ご参考にしてください)

〈一式リスト〉
ダイニングテーブル
ダイニングテーブル用椅子
ソファ
ソファーテーブル
ベッドマット
敷き布団
テレビ
テレビ台(収納引き出し付き)
ビデオ/DVDプレーヤー
勉強机(引き出し付き) 椅子
本棚
本箱
多目的棚
フロアランプ
サイドランプ
FAX付き電話
掃除機
鍋 フライパン
お皿、スプーン、ナイフ、フォーク、グラス、包丁、まな板、ざる、お急須、お茶碗、お椀などの食器類
食器用水切りラック
炊飯器
体重計
ハンガー
ワシントン便利帳
などなどです。また、お子様がいらっしゃる方でしたらお子様用机、椅子、お揃いの本箱もおつけ致します。生活を始めるにあたって必要なものは揃っていると思います

論文

NIHから日本への帰国数日前に投稿した論文の返事は、10月上旬に返ってきましたが、一人は全体的にcause and effectを断定しすぎるので文章全体を校正するように、もう一人はMinorな箇所の訂正をするようにということで、臨牀業務の合間に何とか改訂をして投稿。数日後に、おかげさまで採択の返事を11月上旬にもらいました。
それから、すでに1ヶ月たっていますが、ブログを書く時間があまりなく、文科省、厚労省それぞれの科研費の締め切りや、意味不明な雑用に追われてました。当直をすると、血栓溶解療法の適応になる患者さんに当たったり、いわゆる「引く人」になってしまいました。渡米前は引かない人だったのに。。。
そんな合間に、 【“論文”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。