NIHへ行ってきます 2008年08月

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Star Wars

現在上映中のルーカスが作成した、アニメーション版Star Wars。評判は悪そうですが、特にClone Warに焦点を当てた、今まで映画化されなかったストーリーが展開されるので興味があります。帰国前でバタバタしていなければ見に行きたいのですが。。。
映画に合わせて、アメリカのMcDonald'sでは、Happy MealのおまけがStar Warsのキャラになりました。こんな感じ。好きな方は是非集めておきましょう。もし、持っているキャラが箱に入っていたら、受け取る前に代えてくださいというと代えてもらえる可能性大です。
ちなみに、Soulcaliburという3D格闘ゲーム。VaderとYodaが特別キャラで使えるようです。。。。。
スポンサーサイト

最後の特典航空券

家族のANAマイルがアメリカ在住中は合算できるサービス、ファミリーアカウントが使えるうちに日本の羽田-福岡往復家族3人分を予約しました。なんと現在残りマイル数29マイル!UAは12000マイルぐらい残ってますが。。。
このファミリーアカウントは家族のマイルを合算させて使えてとても無駄がなく便利ですがシステムをしばしば誤解されています。まず、渡米後にファミリーアカウントに申し込んでもANAのサイト上では自分のマイルは自分の物だけで家族のマイルの合計は表示されません。また、 【“最後の特典航空券”の続きを読む】

行き残した旅行先

2年半の留学中に様々な所に頑張って旅行しましたが、行き残した場所があります。友人からの情報もまとめ以下の通りです。旅行プランの参考にしてください。

近場
Rocky Gap:メリーランド州にある自然豊かなリゾート地。NIHのRetreatが開かれることもあります
Homestead:Virginiaの高級リゾートホテル
Six Flag Safari:NJにあるSix FlagにはSafari parkがついていて面白いらしい
Pembroke Springs Reheat:VA州にある温泉旅館。一部が畳の部屋もあり。

アメリカ国内
Outer Banks:友人が絶賛していた、Rockvilleから車で5時間程度のところにある、砂丘、海岸。ライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功した場所でもあるそうです。Annapolisと同様にPiratz tourもあるようです。
ケープコッド:MA州にあるOcean Resort。ボストンから車で1時間ぐらい
プリマス:ピルグリム・ファーザーズの乗ったメイフラワー号が到着した地。ボストンから車で1時間。
タンパ:フロリダ州のリゾート地
イエローストーン:結局予約を早めにしなくてはいけないのと、日本からも近いので断念しました
ラスベガスと周辺の国立公園:グランドキャニオンは見ておきたいのですが、それ以外の国立公園も面白そうです。
キャンピングカーで国立公園旅行:アメリカではCruise Americaがキャンピングカーのレンタルで有名のようです(TOさんの情報)。1日$150-200程度でレンタルできるようです。

アメリカ周辺国
アラスカ
カンクン、メキシコシティー、ペルーなどの南米:せっかく時差のほとんどない南米近くに住んでいるので行ってみたかった場所が沢山あります。沢山の方の行かれるカンクンの少し南に位置するリゾート地も良いらしい
ケイマン諸島

Legg Mason Tennis Classic 2008

週末は、Legg Mason tennis classicへ。昨年同様車で20分程度の所にある、Rock Creek Parkで行われるプロテニス観戦に行ってきました。昨年は今話題の有望日本人選手、錦織圭君も参加していたようです。2回戦で負けたようですが、、、今年も、土曜日の19時から開催される男子準決勝のシングルスとダブルスです。テニス会の4家族で行ってきました。 シングルスでは、アンディ・ロディックが昨年優勝し今年も彼が優勝すると見込んでの準決勝でしたが準々決勝で負けたらしく 【“Legg Mason Tennis Classic 2008”の続きを読む】

通販生活

中国にも台湾にも進出して最近時々株がストップ高になることもあり好調な 楽天市場 。アメリカからでも注文できるので留学中に日本へ誕生日プレゼントを送ったり、読みたい本を実家に送ったりするのに使っていましたが、最近はショップによっては海外にも送ることができるようになったようです。日本の物をアメリカから手に入れられる手段が増えることはとても良いことだと思います。
後は、昨年ぐらいからBOOKOFF ONLINEサービスが開始されました。NYにもある古本屋のブックオフのオンライン店舗です。まだ、それほど品揃えが豊富ではないものの、大人買いモードがあったり、なかなか楽しそうです。アメリカに送ってもらう本は、どうせSAL便などでは奇麗には運ばれないので古本で十分かも知れません。日本の本を購入してアメリカに送るときは、輸送料がかかる代わりに、本の購入代金を少なくしましょう。NYのブックオフも将来的に通販に対応してくれるとよいのですが。。。
ちなみにClub Japanも10月下旬まで、本のアメリカへの送料無料キャンペーンを行っています。大量に、何回か買う方にはお勧めです。


ブックオフオンライン

Priceline - Sunshine Guaranteed

shatnerfaderimg.gifこの写真を見て瞬時に誰だか分かった人は、Pricelineの使い手だと思いますが、最初はTVでもよく見るこの怪しいおやじ(おそらく社長)を信じてよいのか結構悩みました。しかも、トップページでは目潰しを狙ってるかのようなポーズで現れるかと思いきや、Name your own price「あなたの価格を入れてください」という最も重要なボタンを押す時に、この太極拳のようなポーズで現れることが多く動揺したものでした。でも、Pricelineの恩恵に預かり、旅行する場合9割方Pricelineを使う今となっては大好きなアメリカ人の中の1人です。
最近、このPricelineがSunshine Guaranteedというサービスを始めたようです(今回は9月12日までに申し込んで、11月16日までに旅行に出発する場合)。晴れを保証できるはずもないですが、簡単に紹介すると、 【“Priceline - Sunshine Guaranteed”の続きを読む】

Olympic and Piratz

帰国前の仕事の追い込みと、オリンピックのためあまりブログを更新してませんでした。オリンピックは、ComcastやRCNのNBCで見る他に、MSNとNBCが共同で動画をオンラインで配信しているサイト、msnbc.comが気に入ってます。試合結果を見るとともにあらゆる試合の動画がインターネットを介して配信、保存されているため、好きな時に好きなスポーツを無料で見ることができ普段見る機会の少ない、フェデラーやナダルのダブルスの試合なども見て楽しんでいます(日本からのIPアドレスでは見ることは出来ないと思いますが。。。)。こちらでTVを録画する手段を持っていないのでありがたいシステムですね。これを見ていると、徐々にTVでなくネットで番組は見るものという認識が広がっているようにも思います。でも、北島選手が二つ金を取りました(おめでとうございます!!)が、 【“Olympic and Piratz”の続きを読む】

Alexandria and Freemason

土曜日のテニス会の時に、アレキサンドリアに行ったことがないと言ったら驚かれたので日曜日に行ってみました。といっても車で30分ほどで到着する、D.C.南に位置するこじんまりとした趣のある街です。とりあえず、中心となるKing St.沿いに車を止め、ポトマック川のハーバーへ行きましたが、Street沿いにはRockville, Bethesdaで有名な店を含めた美味しそうなレストラン、趣のある店など沢山ありなかなかの雰囲気です。
最近息子がPirate好きなので、本来なら今日はアナポリスのPirate adventureへ行こうと思っていましたが予約でいっぱいだったため断念した経緯があったものの、なんと幸いアレキサンドリアにも小さな船ですがpirate cruiseがあったため体験してみることにしました。
それ以外にも、 【“Alexandria and Freemason”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。