NIHへ行ってきます 2008年06月

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox 3

Firefox 3 Firefox 3
ダウンロード記録ギネスブック認定のために頑張っていたFirefox3。僕も、リリース初日にダウンロードに貢献しました。ラボのWinと自宅のMacにインストールしましたが、IEより早いのはもちろんのことSafari 3.1.1よりも格段に早くとても快適です。Firefox3では、Living in Rockvilleの写真アルバム(特に家族用のページ)が上手く表示されないのが気になりますが、、、そのうち解決されるのではないかと思ってます。これほどメモリー占拠容量も少なく、ウェブ表示速度も早いSafariやFirefoxであるにも関わらず、Living in Rockvilleなど僕が作成している2-3のサイトすべてでIE利用者が70-80%であるのが不思議です。
そろそろ、皆さんIEは卒業して、下記のMozilla StoreでFirefox T-shirtsを買いましょう。この下のバナーのMozilla storeのFirefoxグッズは楽天では見つからないのと、日本の住所では購入できないので日本ではなかなか希少価値の高いものになります。強引に日本の住所を書くことは出来ても送料が$40ぐらいかかるというメールが来るようです。日本へのお土産としてどうでしょうか???僕はすでにCheck outをクリックしてしまいました。。。
ついでに、Google storeもアメリカ国内は送料無料です>こちら。Whole Foodsなどで売っているエコバッグもよいですが、Googleのエコバックも日本へのお土産に良いかも。
Mozilla Store
スポンサーサイト

Chevy Chase Bank解約

少し早いですが、Citibank USAに口座を作ったため、Chevy Chase Bankの口座を解約しました。早めに解約したもう1つの理由はCitibankのChecking口座で月間口座維持手数料が1回($11.5)取られていたからというのもあります。最低口座金額($1500以上あるいはInterest checkingの場合は$6000以上)は満たしていたはずなので、何かの間違いである可能性を考えRefundしてもらわなくてはとも考えていました。
Chevy Chase Bankの口座の解約は簡単。受付で担当の方と話す必要もなく、 【“Chevy Chase Bank解約”の続きを読む】

東西戦とFederal Plaza

週末はテニス会の東西戦&送別会。幸いよい天気で、試合をすると暑いけれども、日陰は涼しく快適にテニスをすることができました。みんなで持ち寄った食材もとても美味しく、もう少しでこのような生活ができなくなるのがとても残念です。
日曜日はゆっくり過ごしました。その中で、RockvilleのFederal PlazaのCompuUSAが閉店した後に最近OpenしたMicro Centerに息子と出かけてみました。全米に21店舗あるPC系のお店です。以前のCompuUSAと比べ、 【“東西戦とFederal Plaza”の続きを読む】

トーマス祭り

いつも更新を楽しみにしている「底値生活 in シリコンバー」で紹介されていた情報です。この記事です。なんと、7月5日まで、$12.99までのトーマス製品が無料になります(税金は取られますが。。。)
本当かどうか確かめるために、今日金曜日早速トイザラスにクーポンをプリントして行ってきました。$12.99の木製トーマスシリーズのキャラクターの一つDuckを手に取り、クーポンとともに他には何も買わずに並んだ所、消費税の70セントを支払うのみでもらうことができました。 味を占めて、数時間後にもう一度金属製のトーマスシリーズにチャレンジしましたが金属製は駄目だったようです。
しかし、 【“トーマス祭り”の続きを読む】

Capital Segway

日本ではSegwayで公道を走れないので、アメリカにいるうちに体験しようと思いツアーに参加してきました。近くではD.C.、Baltimore、AnnapolisなどでSegwayツアーに参加することができます。今回は最も近いD.C.にしました。ツアー会社は以下の3種類ぐらいが検索すると上位ヒットします。
1.Capital Segway 
2.Segs in the city
3.City Segway Tour
1-3時間のツアーが多く、多くはモール周辺を回りますが、中には土日の夕方だけですがのD.C.の大使館を一通りながめてからワシントン大聖堂へ行くような面白そうなツアーもありました。今回申し込んだのは、 【“Capital Segway”の続きを読む】

最後の飛行機旅行

2.5年間の留学期間中、様々な場所に旅行に行きましたが、そろそろ帰国準備、論文作成の追い込みがあり、また少し早く帰るため夏休みを取るのも躊躇われ、独立記念日の連休及びその前の日の夕方出発、連休空けの月曜日の夕方着ぐらいのスケジュール4泊5日で旅行へ行くことにしました(もちろん車で出かける旅行はまだまだ計画してますが)。行きたかったのは、アトランタ周辺とイエローストーンですが、 【“最後の飛行機旅行”の続きを読む】

NY 3rd

最終日、二度と足を踏み入れることのない可能性が高いマンハッタン観光は少し早起きしてStatue of Liberty National Monumentへ。ここは、去年までCircle Lineが有料のフェリーを運行していましたが、今年からサンフランシスコのアルカトラズ島へのフェリーを運行しているHornblowerが運営するようになりました。待ち時間を少なくしようとオンラインでフェリーのチケットを取ろうと思い、Circle lineを探しても出てこなかったため気付きました。現在のStatue Cruisesのサイトは>こちら、です。オンラインでチケットを取る時に、 【“NY 3rd”の続きを読む】

NY 2nd

朝ゆっくり起きて、再びPort Imperialからマンハッタンへ。無料バスでセントラルパーク南端で降ろしてもらいタクシーでグッゲンハイム美術館へ向かいました。しかし、renovation中で絵を見ることは殆ど出来ませんでした。アメリカには珍しくシャガールの有名な絵もあり一番楽しみにしていたのに。。。
お昼をフランス風のCafeで食べ、妻はブロードウェイのコーラスライン鑑賞へ。そのため息子と一緒にマンハッタン子供博物館へ行ってみました。ボストン子供博物館と比較すると見劣りしますが、 【“NY 2nd”の続きを読む】

NY 1st

週末はNYへ。あまり好きな町ではないので、学会でもない限りあえて旅行先に選ぶことはないと考えられ気軽に行けるうちに見ておくべき観光スポットを回るのが目的です。お昼頃車で出発し、ニューアーク国際空港直前まで妻が運転してくれたため、後部座席で息子と先日購入したPortable DVD playerでWalking with Dinosaurusを楽しんでいました。その後運転を代わり、出るべき出口を見失いマンハッタンに入る直前のFort Leeで降り、NJのComfort Innにチェックインしました。
本当はHomewood suitesが良かったのですが、予約が直前で部屋が取れず、PricelineもName your own priceボタンが出現せず、正規サイトから予約してしまいました。。。$144。利点はMITSUWAが徒歩圏内であることと、朝食が付いていることですが、部屋は少しカビ臭く感じました。しかし、息子は自分専用のベットがあることに大喜びで、最終日もRockvilleに帰りたくないと騒ぎ大変でした。 チェックイン後、 【“NY 1st”の続きを読む】

Portable DVD Player購入

留学中に、特に息子の成長に合わせRegion1のDVDソフトが増えました。日本に帰ってこれらを見るための手段は、そのDVDのバックアップをとるか、Region free DVD playerを買うかどちらかだと思います。日本では、免税店や秋葉原でRegion free DVD playerは売っていると聞き、さらに職場から徒歩で10分ぐらいなので買えなくはないと思うのですが、値段と手間を考えて今のうちに買ってしまおうと考えました(楽天 でも結構売ってますが、ちょっとあやしめなので)。こちらで購入したPhilips製のDVD playerはRegion free化してとても使いやすいのですが、据え置き型のため持ち帰るほどの価値を感じません。Blue-rayはRegion codeが無いのでつなぎの安いDVD Playerで、どうせなら旅行や車や飛行機でも息子に見せることが出来るようにポータブルにすることにしました。
ところが、 【“Portable DVD Player購入”の続きを読む】

Softbank iPhone 3G

6月9日のWWDC2008で3G版iPhoneが発表され、3G以外にもかなり薄くなるとか、GPSがつくとか色々うわさが出回っていますが。日本では、ソフトバンクが、iPhoneの発売を年内に開始するニュースが出ましたね。ドコモも発売する可能性は残ってはいるようですが、年内って微妙です。帰国してしばらくは、プリペイド携帯で暮らさなくてはならなくなるかもしれません。。。
9月発売ってアナウンスを期待してます。ん?でも息子名義で買えばいいかな。

すいません。これはiPod touchです。

帰国の引っ越し代

日本では、大学病院で助教として働くことになりそうですが、もともと帰国時の引っ越しの経済的な援助はないだろうと決めつけて2年間以上留学生活を送っていました。つまり、日本にもって帰る荷物を増やさないように余計なものは買わず、物が多くなりすぎないように絶えず注意を払って生活し、前回の記事のように帰国の飛行機代も最も経済的な方法で航空券を押さえました。しかし、採用必要書類が送られて来たためゆっくり読んでみると、なんと、 【“帰国の引っ越し代”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。