NIHへ行ってきます 2008年03月

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見

妻の友人のご家族にお誘いいただき、Kenwoodに花見に行ってみました。D.C.の桜といえば、桜祭りの行われているタイダルベイスンが有名ですが、KenwoodというBethesdaの横にある高級住宅街もまた、すべての家に桜の木を植える決まりになっているらしく、道沿いに沢山の桜の木が植えられていて、花見の名所になっています。
今日は、BethesdaのBarnes & Nooblesという本屋の近くのMontogomery countryの「週末は無料」Parkingに車を止め、お弁当を持って、なんとそこからKenwoodまで歩いていきました。初めて知りましたが、 【“花見”の続きを読む】
スポンサーサイト

円建てカードでアメリカの旅行代理店サイトを使う

アメリカのホテルを日本の円建てカードで取る方法を試しても将来的に役立つか分かりませんが、今回はどうしても日本のカードで予約して、そのカード名義の領収書をもらいたかったため無理矢理トライしました。日本では、HISを始め格安ツアー会社が幅を利かせていて、例えばハワイに行くのであれば、アメリカ東海岸からのツアーや航空券、ホテルを自分で押さえるよりは、日本からHISなどのツアーで行った方が格段に安いのではないかと思います。さらに、グアムやサイパンなど南の島たちはすでに自分で航空券、ホテルをそれぞれ押さえる方は日本では少ないのではないでしょうか?日本からアメリカ東海岸へのツアーも例えばこんなツアーがHISのサイトに掲載されています(いまいち魅力的なツアーではありませんが、、、)。
ですが、 【“円建てカードでアメリカの旅行代理店サイトを使う”の続きを読む】

Easter

キリスト教の宗教的なお祭りのなかで、実はクリスマスよりも大切だとされるのが十字架にかけられたイエス・キリストの復活を祝うお祭りEasterです。Easterは、色々な店が休みになることは2年間住んでいて知りませんでしたが、ちょうど日本から渡米した方がLeasing officeが閉まっていて少し困ったことになったり、息子のおもちゃを買いに行ったらトイザラスでさえ日曜日は閉まっていました。
このイースター前後には、様々な場所で子供用のイベントとしてEgg Hunt(卵拾い)やEgg Roll(卵転がし)が開かれていて、 【“Easter”の続きを読む】

Kayak

来月、両親がこちらに遊びに来るときにボストンへ行きたいとのことで飛行機の検索開始。今回、5人分のこのあたりからボストン(BOS)の空港までのチケットを購入するときの思考過程、及びその経過を書いてみます。
まず、最近格安航空券を探すためよくチェックしている「Kayak」で希望の日付、航路、人数を入力。このサイト、検索するとOrbitz(格安旅行代理店サイト、日本の楽天トラベルのようなもの)、それぞれの航空会社の正規サイト、Southwest、JetBlueなどの格安航空会社サイトの値段をBWI、DCA、IADからの航路を一括で検索し安い順に表示してくれます。さらに、 【“Kayak”の続きを読む】

円高なので

今日は、無事1時間のStroke Branch Seminarの発表が終了。最近円高ですね。12年ぶりの円高ということで、今ドルを買わない手はないのでしっかり買っておきましょう。例えFXでなくとも、10000ドルが100万円で買えれば、近い将来120万円になる可能性は十分にあります。20万円で立派なMacが買えます。まあ、増えた分を使っていたらあまり意味ないですが、、、 ということで、この時期に帰国される方も多いと思いますが、 【“円高なので”の続きを読む】

St. Patrick's Day

だいぶ暖かくなりましたね。「Living in Rockville」→「生活Tips」→「季節のイベント」も「春」に突入しました。今週末はWhite Houseイースターのチケット配布日ですが、その後も有名な物だけでもかなり沢山のイベントがありますので、特に留学したての方は読んでみてください。
日曜日は、昨日の東西戦の疲れが残っていたものの、とてもよい天気だったためまずは車でD.C.にSt. Patrick's dayのパレード見学に行ってみました。この説明にあるように、聖パトリックDayは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。緑色の物を身につけて祝う日で、緑色がその象徴の色のようです。ということで、緑の服、帽子、ネックレスなどを身につけている方を沢山見かけました。
パレードもアメリカで沢山見て飽きていましたが、 【“St. Patrick's Day”の続きを読む】

テニス会東西戦

土曜日は、テニス会のメンバーの数人が帰国されるということ、及び出産される方がいることから、東西戦及び送別会&Baby showerを行いました。幸い、とても暖かい日で天気にも恵まれ楽しい東西戦でした。最近高齢化を迎えている東軍に対して、西軍は若い方が有意に多いのですが、試合自体は接戦で盛り上がりました。結果は、久しぶりに西軍の勝ち。しかも、その西有利の傾向は個人的な予想では次回まで続きそうです。
その後、 【“テニス会東西戦”の続きを読む】

底値生活

サイトを通してお知り合いになった方から、底値生活 in シリコンバレーというブログを教えていただきました。何というか、僕の興味を把握して教えていただきありがとうございます。最近毎日チェックしています。
このサイト、あらゆるもののアメリカでの底値情報が毎日更新されていて、シリコンバレー発であってもAmazon、BestBuy.comなどなど通販での販売をほとんどカバーしているのでメリーランド州に住んでいても同じ条件で購入できます。これを上回る底値で買うにはお店独自のセールとか、20%Off券を使う以外には不可能でしょう。もちろん良く使っているPricelineなどの情報も書かれております。その記事も興味深い。さらに、 【“底値生活”の続きを読む】

クレジットカード

週末は雨が降っていたので、テニスはできず同級生にお世話になり久しぶりに卓球しました!ありがとうございました。翌日背中が筋肉痛になりました。
ところで最近、また新しいクレジットカードを作りました。お金を使っているわけではなく、単純にボーナスマイル加算目的なのですが。。。思えば、留学するにあたり、JALカード二人分(保険に加入するため)、ANA USA Card二人分(クレジットヒストリーがなくても作れるため)、United airline card一人分(ボーナスマイルがもらえるため)、と結構クレジットカードを作ってしまいました。日本にいる時は、DinersとANA VISAだけだったのですが、一気に増え、少し心配です。
このうち、JALカードと、ANA USA cardは少なくとも帰国したら解約すると思いますが、一枚ぐらいドル建てカードを持っていると、iTune storeのレンタルビデオが見られたり、少し便利そうですね。
今回作ったのは、 【“クレジットカード”の続きを読む】

Mac Office 2008

去年買ったMacBookには、Officeが入っていませんが、LeopardはテキストエディットでWordがオープンできるため、また個人の使用ではExcelとPowerPointが不要のため必要性を感じていませんでした。が、日本の所属先の大学は、大学のメールアカウントを持っている場合、Office、VistaなどのOS、Anti-virusを無料で配布してくれているので、せっかくなので後輩にMac Office 2008を送ってもらいました。Intelネイティブの初めてのOfficeということになると思います。もともとMacBookには一度も開いていないOffice 2004(体験版)が入っていたので、フリーソフトのアンインストーラーで取り除き、 【“Mac Office 2008”の続きを読む】

最近行ったレストラン

Shady Grooveの床屋さんの帰りにいつも、Krispy Kremeでドーナツを買いますが、その隣にあるMammma Luciaというレストランに寄ってきました。Montogomery Countyにチェーン展開しているイタリアンレストランです。近くではFederal Plaza内にもあるようです。ピザとパスタ食べましたが、なかなか良い味でした。ピザは、チーズがとても伸びる独特の食感で、パスタはアメリカには珍しく、沢山の種類がメニューに載っています。今回はAlabiataをオーダー。パスタは茹ですぎず、味もなかなかでした。ただ、このレストラン一人分の量が多く、一人で一人分は食べきれないと思いますので、その辺りを調節してオーダーすると良いと思います。 もう1つは、 【“最近行ったレストラン”の続きを読む】

Birthday Party

今日、日曜日は沢山の方(息子と同年代のPlay groupのご家族)に息子の誕生日Partyに参加して頂きました。お忙しい所、参加して頂き、プレゼントやお祝いの言葉、お手伝いなどなど本当にありがとうございました。アメリカでの最後の息子の誕生日を皆さんと一緒に楽しく過ごすことができました。
アメリカでの誕生日は、主役を抱える家族が準備をして皆さんを招待することになっていて、レストラン、マクドナルド、ゲーゼン、公園などなど様々な所で誕生会が行われます。今回の息子の誕生日会に向けて、 【“Birthday Party”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。