NIHへ行ってきます 2007年11月

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 



Miss Saigon

Shady Grooveの床屋さんに行った後に、いつものようにKrispy Kreme Doughnutでドーナツを買い、今回はRockville town squareのMiss Saigonに初めて行ってみました。Grosvenorに引っ越してから、郵便ボックスによくClipper Magazineが入るようになったのですが、これがなかなか侮れません。この辺りだと、Miss Saigon 25% off券の他に、Light TofuSeven Seas、Indian Palace、Greystone Grillなどなど沢山のレストランの割引券が入っています。もちろん、レストラン以外にも沢山の割引券が入っています。最近はこれ以外にも、 【“Miss Saigon”の続きを読む】

Skype携帯電話

Living in Rockvilleを立ち上げて、Rockvilleの知名度やイメージを向上させた以外に、2年前には使っている人の少なかったSkypeを広める効果もあったかなと個人的には思ってます。渡米した当初は、スカイペって何?と聞かれたこともありました。そのSkypeの最近の動向としては、Win版は高画質Webカメラを使うとTV電話の画質がかなりよくなるようになったらしいですが、アメリカの遅い回線では高画質モードはいまいち使えないだろうなと予想されます。それよりも、最近欧州ではSkype携帯がまずイギリスで発売されたようです。Wi-Fiのあるところでしか使えないSkype Wi-Fi phoneではありません。普段はカメラ付きフルブラウザ携帯電話として使用できて、長電話したいとき、あるいは海外へ電話する時に携帯電話にインストールされたSkypeがいつでも使用できる携帯端末のようです。とっても便利そうですが、日本やアメリカで販売の予定は今の所なさそうなのが残念です。しかし、 【“Skype携帯電話”の続きを読む】

FAES Dental Insurance

今日は迷った末、FAESのCignaという歯科の保険に入りました。歯科保険に関しては、こちらに来て様々なことをアドバイスいただき、Living in Rockvilleを通して僕には難しくて答えられないような質問を受けたときに相談させていただいているテニス会の先輩の意見も聞きました。Living in Rockvilleに書いてあることはわかっているという前提で、よく相談を受けるのですが、サイトに書いてないことは僕もわからないことが多く最近質問のレベルが上がっていてあせります。来年渡米される方の相談もよく受けますが、それはとても簡単に答えられるので気分が楽なのですが、、、
そんな歯科保険ですが、 【“FAES Dental Insurance”の続きを読む】

Leopard欲しい

Mac OS X10.5は、Intelマックの場合結構早くなるらしいので、最近欲しいものナンバーワンになってます。しかも、色々面白そうな機能が満載だし、、、しかしながら、LeopardをクリーンインストールするとiLife08が消えてしまい、MacBookのインストールCDから、LeopardにiLife08を入れるのは無理と言われたのでiLife08も買わなくてはならなくなることから、躊躇しています。新しい環境に変わることによる不具合は、最近はFirefoxとiWebぐらいしか使っていないので問題ないように思います。Officeは日本の大学でメールアカウントがある場合は無料で配布しているので、来年1月に発売されれば最新版をすぐに手に入れることは可能で、さらに最近はOfficeはプライベートに使用することはないので必要ないともいえます。WinのStarsuiteと同様に、無料版Officeと言われるNeoOfficeという選択肢もMacにはありますし。Thinkfreeは開発が中止されたようですね。とても欲しいので、 【“Leopard欲しい”の続きを読む】

BLT Steak

妻の誕生日祝いをかねて前から行きたいと思っていた、テニス会OB、Y先生のお勧めのBLT Steakへ。ちょうどホワイトハウスの北辺りにあります。車で行ったのですが、周辺は午後6:30以降は路駐が出来なそうだったので?、Public parkingへ。土曜日は一日無制限で$7でしたが、BLT steak自体にも$7でValet parkingサービスがありました。
この店はHPを見ると、NY、ロス、マイアミなどにもあるようです。店内の雰囲気はとても良く、久しぶりにこのようなレストランに入った気がします。留学前は1-2週に一回はこの程度のお店では、 【“BLT Steak”の続きを読む】

MVA情報2007年11月

本日運転免許証試験一発合格の方が、体験記を送ってくださいました。今後の方の参考になればとの事でしたので、掲載させていただきます。ありがとうございます。

Thanks givingの翌日にもかかわらず、開所前には30人程度並んでいました。
ところで問題ですが、webに記載されているものがかなり出題されていました。(順不同)
【“MVA情報2007年11月”の続きを読む】

Thanksgiving day

アメリカで二回目でおそらく最後のThanksgiving dayです。木曜日のThnaksgiving dayだけでなく金曜日も休みにして旅行に行く、などの予定はなかったのですが、息子が前日におそらく39℃ぐらいに発熱したため家でゆっくりしていました。Thanksgiving dayにもかかわらず夕方まではとても暖かい陽気で、NYのMacy's paradeもテレビで見る限り暖かそうでした。去年同様、NIHにも少し行ったのですが、やはり日本の正月のように道はとても空いています。
夜は昨年同様ラボの同僚の家でゆっくり食事をしました。息子の発熱も落ち着いてきたのですが、我が家の夫婦は交代で参加させていただきました。本当は、我が家で開催予定にもかかららず、会場を変更させていただきありがとうございます。おそらく参加した4家族すべてが最後のアメリカでのThanksgiving dayと思いますが、おかげさまで良い思い出になりました。というわけで、 【“Thanksgiving day”の続きを読む】

雑感とYahoo動画

僕のロケーションフリーの設置基地である東京の妹家族の家が、Gyaoとかいうテレビのサービスに加入してつながらなくなったので連絡して不具合の原因を確認したらつながるようになり、ついでに少しだけ1年以上ぶりぐらいに報道ステーションを最初の10分ぐらい見ました。今日の大きなニュースはサッカー五輪出場というどうでもいいニュースに加えて、高速道路の橋の強度偽造問題と原油価格が上がりすぎ(で、横浜の学校の給食の回数も減ってしまった)というものでした。赤福は再利用でも、お腹壊したことないし美味しいので個人的にはいいとして、さすがに東証一部企業が何十年も続けてやっていた高速道路の強度偽造は大問題ですね。問題の栗本鐵工所の社長はいいわけもせず、淡々と質問に答え悪い人ではなさそうでしたが、「会社の常識は社会の非常識」と言ってました。医者にもかなり当てはまる言葉として昔からよくいわれてますが、本当にその通りなので気をつけなければとよく思います。栗本鉄工所に関しては、今後どのような対処をするのか、あるいは誠意を示せるのか興味があります。
朝、 【“雑感とYahoo動画”の続きを読む】

週末

先週末はブログ書いている時間ありませんでしたが、Veteran's dayでアーリントン墓地に行ってきました。今週末はなかなかよい天気でテニス会に参加し、夜はテニス会の先輩にお招き頂き飲んできました。出産直後にも関わらずお招き頂いてしまいましたが、ヘルプに来ているお母様の料理がまさに日本の味を再現していてとても美味しく、懐かしい気分になりました。いつもながらとても楽しい会でした。ありがとうございました。
翌日日曜日は、 Baltimoreの鉄道博物館へ。息子が汽車好きなのでいつかは行かなくてはと思っていた所です。Baltimoreにありますが、鉄道博物館には駐車場があり無料で止めることができました。いつもBaltimoreでは駐車場代が高いなと思っていたので意外です。ここは、 【“週末”の続きを読む】

財布なくした2

先週は財布をなくした時に運転免許証もなくしたので、久しぶりにGaithersburgのMVAへ行ってきました。サイトを確認すると、Driver's licenseのサービスは土曜日も行っているとのことで、用意する書類等は確認しないまま、SSNカード、郵送物二つ、パスポートあたりを持って出かけました。土曜日は8時30分からオープンですが、8時15分までには結構列が出来ていました。8時30分に入ると、今度はその列のほとんどがinformation deskへ並び結局30分位受付までに並びました。受付で、免許をなくしたというと、SSNから免許書の情報を引き出し確かに免許を持っているとのことで、受付番号をもらい10分程して呼ばれました。そこでも、SSNから僕の情報を引き出し、幾つかの質問に答えたあとに、写真を撮って早速再発行されました。 $20を支払うと、 【“財布なくした2”の続きを読む】

財布なくした

先週末に財布をなくしました。ということでブログのねたが増えてしまいました。他の観光の事なども書きたいのに、、、NINDSのStroke Conferenceの為にサバーバン病院に行き、そこでコーヒーを買い、カンファレンス終了後にラボに戻って、家に帰っただけなのに無くすとは。。。なんだか我が家は事件が多いような気がします。ブログを書いているからでしょうか???とりあえず、なくしたら以下の事を行ってください。
1. まずは、クレジットカードをストップするためにクレジットカード会社に電話。不正利用がないかも確認してください。ANA USA VISAは、財布が見つかる可能性を考えて一時的なストップが、おそらく24時間可能です。一方、日本の三井住友ANA VISAは一時的なストップはできないので、再発行するしかありません。再発行手続きはそれぞれ$10と750円です。しかも、後者の日本のカードは日本に送られてきます。家族に郵送してもらわなくては。。。
それから、
【“財布なくした”の続きを読む】

最近行ったレストラン

最近行ったレストランは、まずはTodai。VAのFairfaxのFair Oaks shopping centerの中にある、寿司と蟹と中華のビュッフェで値段が高いのですが、それに負けない味でなかなかよかったです。夜は$27/大人ぐらいです。多くの人は寿司あるいはカニ系を食べに来ていたようでした。寿司もウニやイクラも含めてネタも新鮮で、トロがないのが残念ですが満足しました。僕の嫌いな蟹も、こちらではあまり見る事のない日本のような大きな蟹の足あるいはロブスターが出されていて、多くの家族は蟹を沢山持って来て黙々と食べていました。一切食べませんでしたがみなさん美味しそうな顔をしていました。中華ビュッフェの基本の、赤と緑のゼリーもあるので合格でしょう。
次は、 【“最近行ったレストラン”の続きを読む】

あまり意味ない記事です

しばらく更新していませんでした。。。
先週から1週間、睡眠時間も削り約280ページ、友人とともに妻にも協力してもらい本日submit。遊びに行く以外は、風邪を引いている暇も、ブログを書いている時間もありませんでした。やっぱり、締め切りを設定されるとやる気になりますね。明日からは、最近財布なくしてネタも増えたことだし、またブログ更新しつつ、次の仕事に取りかかろう。。。
でも、本職の論文の方もそろそろ書き始めなくては。。。



Mount Vernon, Asia food festival

シェナンドーの紅葉が終わりに差し掛かりD.C.周辺の紅葉が見ごろかもしれないという予想の元、Mount Vernonへ行ってみました。以前Williamsburgの帰りに一度だけ立ち寄ったことがあります。が、結果として紅葉に関してはいまいちでした。Mount VernonへのルートはGoogle mapで検索すると、I-495をひたすら南下してI-95に入るルートが出てくるのですが、今回は最近Google mapで可能になった中継地点設定をGeorge Washington Memorial Pwkyに設定して、GWMP経由でI-95へと合流しました。そのため、Mount Vernonへ行くルートの道ではきれいな紅葉を比較的沢山見ることができたのですが、Mount Vernonのワシントンのすんでいた家から眺めるポトマック川の景色の周辺はほとんど紅葉していませんでした。ちなみにここは入場料が一人$13ぐらいかかります。前回行かなかった農場を見学して、前回工事中で見ることのできなかった資料館を見て終了です。ただ、 【“Mount Vernon, Asia food festival”の続きを読む】

テニス会トーナメント

土曜日は、テニス会に参加させていただいて初めてのトーナメント戦が開催されました。企画、準備してくださった皆様ありがとうございました。今までは東西戦を年に2-3回行っていましたが、トーナメント戦は負ければ終わりという緊張感があり東西戦とは違った楽しさがあります。前日、1時間ぐらい練習して参加しましたが、1回戦で負けてしまいました。。。テニス会に参加されている方のテニスのレベルもみんな順調に上がっているので、簡単には勝てなくなってきたなという印象です。新たな戦略を考えなくては、、、懇親会は恒例のNew Fortuneで。ここの緑と赤のゼリーが大好きです。
日本の医局でも年に1-2回ぐらいはテニスをやっていましたが、 【“テニス会トーナメント”の続きを読む】

FC2Ad

