NIHへ行ってきます 2007年04月

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 



引越し後の週末

金曜日、前日の引越しで筋肉痛でしたがラボへ。うちのラボからは二人ぐらいNINDS Retreatへ参加しているので少し人が少なく静かでした。NINDS以外にもRetreatは開催されているようですが、そのDepartmentの研究者が多数集まってポスター発表やセミナーを聞いたりできる内輪の学会のようなものです。発表の有無にかかわらず車で2時間ぐらいのVirginiaの周りの景色がきれいな、結構いいホテルに無料で宿泊(2泊3日)できて、料理もコース料理らしく引越がなければ参加してみたいものでした。
土曜日は、テニス会に参加の後、 【“引越し後の週末”の続きを読む】

引越しKANA Moving

木曜日、職場を休んで引越ししました。大きな家具以外にパッキングしたダンボールは小さいのも含めて30-40個ぐらいはあったように思いますが、渡米時は日本からダンボール10個ぐらい郵送しただけなのに、1年間でずいぶん荷物が増えたものだと思います。これは、帰国時は思い切って荷物を切り詰めないとクロネコの単身パックなどに入りきらないなと思いました。それでも、段ボールに入りきらないものも結構ありました。引越し当日は、KANA movingという韓国系の引越し屋さんに10時から3時間で$400とのことで予約し、当日は10時15分ぐらいにアパートメントに到着し、結局2時間で荷物の運搬が終了しました(アパートメント間の移動は車で10分程度の距離)。韓国人のさわやかな青年が二人、 【“引越しKANA Moving”の続きを読む】

Verizon DSL加入

Comcastのインターネットサービスが引っ越し先のアパートメントで使用できないため(理由は前日の日記の最下段参照)、Comcastを解約しVerizonの契約を試みました。まずは、オンラインで調べるとDSLに加えてFiOSという光サービスがありますがやはりRockvilleあたりではまだ使用できないようでした。でもそのうち広がってくると思うので、これから留学する方でブロードバンド必須の方は来年ぐらいには候補の一つになるかもしれません。ということで、DSLで格安のプランを探すため、まずBest BuyのHPで調べましたが、 【“Verizon DSL加入”の続きを読む】

Comcast引越できない!!

引越しをあさってに控え、Utilityなどの解約をしていますが、PEPCOはOK。ワシントンガスは返事がなく、郵便局は$1取られますがオンラインのChange of adressで住所変更が終了、T-mobileもオンラインで住所変更が終了、ANAカードは来月からカードが新しくなるのでそのカードになったら住所変更しようと思います。免許証がまだだった。。。
さて、 【“Comcast引越できない!!”の続きを読む】

送別会

今週引っ越しにあたり、いままで大変お世話になったご家族を土曜日、日曜日とお招きして飲みました。ここ二日は日中は本当に天気が良くビールのとても美味しい季節になり、二日でゴミ箱二つ分のアルコール系飲料の空き缶、空き瓶ができました。息子もここ二日同年代の子供達と大いに騒ぐことができ楽しそうで、ここまではしゃいでいる姿は初めて見てとても新鮮でした。このような環境の良い所で、 【“送別会”の続きを読む】

Living in Rockville 1周年記念日

先週までの風の強い、寒い日々が終わり今日は23度ぐらいまで気温が上がり春が来ていないのに、さらに梅雨もないのに、夏になってしまいました。来月からプールに入れるアパートメントもあるようで、今日も絶好のテニス日和でした。昨年はテニスで汗をかいた後、アパートメントのプールに入り、昼寝をしてビールを飲むという、運動して、UVに適度に暴露 (VitD産生を促し)して、動脈硬化性疾患の予防のためアルコールを摂取するというとても健康的な土曜日の生活パターンでしたが、もうそろそろその季節になりそうです。
【“Living in Rockville 1周年記念日”の続きを読む】

What's New

Living in Rockvilleを更新しました。運転免許のLaw testの問題をかなり詳細に記憶された方が親切にもHPに載っていない問題をメールして下さいました。さらに読むのが難しい黄色本の大事なところの日本語訳を、みなさんのお役に立てばとのことでword fileで添付して下さり、HPからダウンロードできるようにさせていただきました(かなりのページ数です)。その数日後、 【“What's New”の続きを読む】

T-mobileをprimary accountへ

こちらでは、クレジットヒストリーがないときにポストペイドの携帯電話に加入する場合数百ドル(1年後に返ってきます)のDepositを取られますが、僕は友人に保証人になってもらったためSecurity depositを取られませんでした。しかしながら、その場合保証人とT-mobile間の契約になるのでプランの変更などは保証人のSSNなどが必要となります。今回は、そろそろクレジットヒストリーもできたので自分の名前をPrimary accountにしてみようと試みました。電話は苦手なので直接T-mobileの支店に行くと、 【“T-mobileをprimary accountへ”の続きを読む】

歯医者&FARE

朝実験の下準備をした後、歯医者さんへ。医者も苦手ですが歯医者さんはさらに苦手、英語も苦手、歯科は保険に入っていないので料金も若干心配と三重苦の状態でしたが、やさしいおばさん先生で$150程度で前歯の治療ができそうです。今日は、診察代で$40でした。
昼過ぎにNIHに戻ると、教授から明日の午後5時までにThe Fare Award for Research Excellence (FARE)に今までの実験結果を抄録にして応募してみませんかというメールが来ていました。受賞すると$1000を学会費などに使用可能で、NIH負担の年一回の学会に加えもう一つぐらい学会(遊び)に行けそうですし、教授もそれを意図して僕にメールを送ったようです。そこで、 【“歯医者&FARE”の続きを読む】

Bob's 88 shabu shabu

ようやくTax returnの郵送が終わりました。州税以外はすべて妻にやってもらって、Notaryをもらうのも郵送も妻にお願いしたので自分ではやりかたをあまり理解していませんが、、、来年度のためにそのうちHPにも掲載出来ればなと思います。ただ、大事なことは今年度もレシートや航空券は全て残しておいて控除に使える可能性のある書類を捨てないことだと妻に教わり理解しました。Tax return終了お祝いとして、Bob's 88 shabu shabuというところに行ってみました。しゃぶしゃぶが$10ぐらいで食べることのできる、HPのお店にも掲載している金山超市の、隣にあるレストランです。今回は、 【“Bob's 88 shabu shabu”の続きを読む】

ANAマイルでアメリカ国内線を取る2

昨日からの続き。結論から言うと提携航空会社特定航空券は無事に希望の航路で3人分とることができました。希望の日程は2人までなら可能だったのですが、3人は無理だったので5日後にずらしてやっと取る事ができ、3人分の特典航空券だと今から8月下旬のフライトを取っても結構取れないものだなと思いました。結局、家族3人分75000マイルで同じ日の同じフライトがOrbitzで三人で税込み$3000ちょっと(36万円と今回は計算)なので、1マイル5円相当と、1マイル1円相当の電子マネーEdyや商品券に比べて5倍割がいいですね。ただ、 【“ANAマイルでアメリカ国内線を取る2”の続きを読む】

ANAマイルでアメリカ国内線を取る1

去年、ANA9万マイル、UA5万マイルほどためましたが今年の末に期限切れになるANAマイルが2万マイルあるため、商品券などにするのも割が悪いと考え特典航空券に使うことにしました。Targetは、8月下旬のカナダロッキー山脈のふもとの街バンフ(空港はカルガリー空港)への特典航空券です。今までは、ANAの国内往復、アメリカ往復ぐらいにしか使ったことがないので、ANAの飛んでいないアメリカ国内線で使うのは初めてです。しかも僕はマイルのことを時々書いてますが、マイルを貯め始めたのは丁度2年前とマイル初心者のため、いまいち使い方がわかってません。
HPで調べたところ、 【“ANAマイルでアメリカ国内線を取る1”の続きを読む】

引越3-荷物を運ぶ-

今のアパートメントから新しいアパートメントに荷物を運ばなくてはなりません。以下の二つが主な手段だと思われます。
1.U-HAULで大きなピックアップトラックを借りて、知人、友人に手伝っていただき荷物を運ぶ
2.運送会社に荷物の移動を依頼する
U-HAULで借りる場合の注意点として、しばしばオーバーブッキングが起こり、特にハイシーズンは予約したにもかかわらずその時間に借りることができないこともあるようです。そのようなことがない場合、 【“引越3-荷物を運ぶ-”の続きを読む】

引越2-Utility解約-

日本と同様、引越に伴ってUtilityの解約あるいは住所変更が必要です。渡米後の契約の時にはSSNがなくてオンラインで契約が殆どできませんでしたが、SSNもクレジットカードヒストリーもできた今、殆どがオンラインで解約&申し込みができそうです。
【“引越2-Utility解約-”の続きを読む】

引越1

昨日ほぼ正式に引っ越し先が決まりました。最近は妻の英会話やアメリカ生活の技術が大分上がっているため正式なアパートメントの契約まで特に何もせずに妻にすべて探してもらいました。前のアパートメントは、leasing officeの対応が悪くなった以外は家賃の上昇率なども許容範囲でしたが、もう少し家賃の低いところへ引っ越すことにしました。今度のアパートメントは、洗濯機などが部屋にないものの、光熱費などのutilityはインターネット接続料金以外は家賃に含まれているためtotalで$400-500/月節約できそうです。最寄り駅が、GrosvenorのためNIH通勤が近くなったことや、 【“引越1”の続きを読む】

大学の同級生

今日は、NIHに留学している大学の同級生と、高校大学ともに同級生と家で飲みました。去年留学してから、食事に招いてもらったり色々アドバイスをもらったりお世話になっていたにもかかわらず、家に招待するのが留学1年後になってしまいました。それでも、久しぶりに大学時代の思い出や、大学の同級生がどうなったとか色々話しているとあっという間に23時で、とても楽しい飲み会でした(色々差し入れも本当にありがとうございました)。もちろん、お酒も沢山飲みましたがビールに詳しい友人が色々差し入れてくれました。以下が初めて飲んだビールでしたが、自分で忘れないようにここにメモっとこうと思います。 【“大学の同級生”の続きを読む】

Google マイマップ

Google mapにレストランとかオービス(自動速度取り締まり機)とかお店の目印を自分の好きなように貼れるとHPを作るときに便利なのにできないな、と思っていましたが最近できるようになったようです。Google mapでマイマップというところをクリックすると自分の好きな場所に目印(色々な種類がある)をつけてそこに情報や写真を書き込め、その他、線を引いたりエリアを設定したりする機能も付いたようです。さらに、それを公開するか非公開にするかその場合特定の人だけに公開するかなどを選択できます。さらに、 【“Google マイマップ”の続きを読む】

楽天市場

日本にいるときに息子のオムツなどかさばるものがクリックするだけで買えしかも安く、さらに買い物したときにたまる楽天ポイントがANAマイルに移行できることからAmazonから切り替えて使い始めた楽天ですが、こちらに来てからも欲しいものを楽天でオーダーして実家に送って他のものと一緒に郵送してもらったり、日本の友人、親戚にお祝いを贈ったりするために使い続けてます。
その楽天の会員のStatusがプラチナ会員に今月からなってました。 【“楽天市場”の続きを読む】

損したなと思ったこと

渡米してほぼ1年たちましたがあっという間でした。最近、NIHに留学されたばかりの方と知り合うことが多く、去年の僕のようにセットアップに四苦八苦されている様子をみて懐かしく感じます。去年留学後より多くの方にセットアップのアドバイスやお手伝いをしていただいたにもかかわらず、自分の不注意からこの1年で経済的に損をしたなと感じたことをまとめてみます。
【“損したなと思ったこと”の続きを読む】

ワシントン桜祭り

現在D.C.は桜祭り真っ最中で、NIKKEI新聞のHPにも写真付きで載ってましたし、JTBなどの旅行会社のパンフレットでもD.C.桜祭りツアーを目玉にした企画を紹介していて、結構日本とアメリカではこのイベントは有名のようです。詳しくは友人のブログを参照して下さい。僕も義務教育の時に英語の教科書で読んだ覚えがります。その目玉となるのが、タイダルベイスンという人工池の周辺の日本が第二次世界大戦より前に送った数千本の桜です。ただその池も全周は長いので、いかに桜が数千本あっても密度はそれほど高くない印象を持ちました。個人的には、日本の有名な公園の方が桜の迫力は上だと思います。まあでも有名なので一度は見るべきと思いますが、、、桜は今後徐々に散ってしまいそうですが、 【“ワシントン桜祭り”の続きを読む】

Egg hunt & MYKONOS

テニス会に参加後、息子の卵狩りに参加してみました。4月8日の復活祭(イースター)が近づいてきているため、各地で子供達のegg huntの企画が開催されているようですが今回は、ハナルンの裏のnature centerの企画に参加しました。最初にパペットショーで説明を受けた後に、裏庭の広い林の中に移動し落ち葉の下に隠れた卵を探し出します。中には、お菓子やステッカーなどが入っていて息子は探すよりも食べる方に夢中で、 【“Egg hunt & MYKONOS”の続きを読む】

FC2Ad

