NIHへ行ってきます 2006年11月

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 



RSS

先日の日記のようにRockvilleやNIH関連のブログが多くなってきました。僕は自分もブログを書いていることと、他のブログの方と行動をともにしていることもかなり多いので、他の方と情報があまりかぶらないように、他のブログもよくチェックしています。さらに、日本のブログも数個は好きなものがあって結構こまめにチェックしています。さすがに、これだけ増えてくると大変なので、最近はFireFox RSS tool barに登録してチェックすることにしました。これはかなり時間の節約になります。参考サイトは>こちら。すなわち、 【“RSS”の続きを読む】

ページランク Google

日本にいたときにはブログはおろか、HP作成もしたことなかったのですが、実際にしてみないと頭ではわかっていても実感として身につかないことが多いことに気づかされます。写真の埋め込みや簡単なHTMLの挿入、リンクの方法、アフィリエイトの仕組みなどなど色々勉強になります。最近知ったのは、Googleの検索の仕組みです。他の検索エンジンはよくは知らないのですが、知りたい情報の検索に大きな威力を発揮するGoogleは検索結果の順位づけのため、そのHPが他のHPからたくさんリンクされていること、さらにページランクの高いHPからリンクされていることが重要視されその重要性はページランクという0から10までのランクとして評価されています。これは他の論文に引用されている回数(被引用数)を重要視する学術論文のしくみにそっくりです。つまり、 【“ページランク Google”の続きを読む】

オンラインバンク

12月のクリスマス、1月のお正月ついでに2月の息子の誕生日を控え、初孫である息子に沢山のプレゼントを送って頂いて本当にありがとうございます。さらにうらやましいことに息子は初孫の立場を遺憾なく発揮して、生まれた直後からいただいたお祝い金を息子へと書いてあるので親は使いづらく貯金していたら、結構もう証券取引が充分始められるぐらいになりました。こうなったら小学校の授業中か休み時間に、禁止されている携帯電話でマーケットスピード使って株価チェックぐらいする子になって欲しいものです。さらに希望をいうなら、今日は日経下がっているのでゲーム買うのをやめようとか自分のぐらいは資産管理できるようになってほしいものですね。日本は 【“オンラインバンク”の続きを読む】

サイト紹介

ラボに同じ時期に来られた先生が「NIH Diaryという」サイト(今は主にブログ)を作られたので紹介させていただきます。僕が留学した今年の4月と比べるとだいぶNIHやRockville関連のブログが増えてきてうれしいです。一方で、全部読むのが大変になってきましたが、、、このブログも写真が多く楽しいです。ブログに写真を貼るのは、解像度やファイル容量を調節したりして結構面倒くさいと思うのですが頑張られています。僕のは面倒くさくて文字だけです。 また、トップページはMac userということもあり僕のHPと同様iLife06に入っているiWebで作成するよう薦めさせていただきました。HPを作成するのは昔ほど大変ではなく、 【“サイト紹介”の続きを読む】

National Zoological Park

今日は久しぶりにゆっくりすごそうかとも思いましたが、あまりに天気がいいため車で20-30分程度のところにある。スミソニアンのNational Zooへ行きました。もちろん入場料は無料ですが、駐車場が3時間まで12ドル以降一時間ごとに4ドルかかります。夏に一度パンダを見に行きましたが、それ以外はほとんど見ずに帰ってきたのでリベンジです。この時期でもプレーリードックは冬眠もせずに(Hibernationするのかわかりませんが)元気に食べまくってました。息子はトラを見ながら吼えてましたが、 【“National Zoological Park”の続きを読む】

金山超市

最近少し円高気味になってきましたね。CIty Bankなどで円をドルにかえるいい機会だと思いますが、半年前のように110円ぐらいまで行ってくれるといいですね。 今日は半袖でも過ごせるほどいい天気です。朝テニス会に出席し、Bob's Noodleで昼を友人家族とご一緒させて頂いたときに、その待ち時間となりの金山超市で妻達が買い物してました。僕は行きませんでしたが、こちらでは初めての中国系マーケットです。今まで、 【“金山超市”の続きを読む】

Blcak Friday

Thanksgiving day翌日は、大規模なセールが行われ赤字から黒字に転換するというPositiveな意味合いからBlack Fridayとよばれているようです。一方で、Black Fridayなのに今日のNYは小売店の株価はさえませんが、、、Blackと聞くとBlack Monday in 1987の印象の方が日本人には強いと思うので、Negativeな意味でのBlackと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。特に今日は、目玉商品となる物はすごく安いらしく、朝2時とか3時から店に並び、開店時間も5時とか6時になり、 【“Blcak Friday”の続きを読む】

Thanksgiving day

今日は祝日。日本の正月に相当して、親族が集まり日本の箱根駅伝のようにMacy's paredeをTVで見ながら、雑煮ではなくTurkeyを食べながらゆっくり過ごす日だそうで、ほとんどのショッピングモールがセールを翌日に控えて休みでした。道もかなりすいていてNIHへ実験に行く時もかなり短い時間で行くことができました。ということで、うちもWhole TurkeyをWhole foodsで買い、妻に焼いてもらいました。Smallを注文したそうなのですが 【“Thanksgiving day”の続きを読む】

Notification of Disputed Item

こちらではクレジットカードを使用しすぎているせいか、月々の使用明細が送られてきても身に覚えがないと思ってしまう請求が時々ありますが、落ち着いて考えるとそういえば使ったなと、思うことがほとんどで、これほどクレジットカードの情報を色々なサイトに入力していても99%以上の確率で不正使用されることはありません。今回は落ち着いて考えてもいまいち使ったかどうか思い出せない請求が一つありました。西海岸の方で、 【“Notification of Disputed Item”の続きを読む】

Happy birthday

今日は妻の誕生日だったため、帰りにWhole foodsでケーキを買ってみました。ここのアップルパイとシュークリームはすごく美味しく、パンプキンパイはすごくまずいのですが、今日買ったイチゴのショートケーキはなかなかでした。生クリームは美味しいです。惜しいことにスポンジが少し水分が多い感じがするのですが全体的に合格だと思います。まあ、アメリカのあまりにカラフルで甘いケーキに比べれば美味しいという程度かもしれませんが。。。きっと帰国するとこんな日本の味のないケーキは食べられないと思ってしまいそうな自分が怖いです。 【“Happy birthday”の続きを読む】

隠しサイト

今日はすごく寒いですね。週末が暖かくてよかったです。ところで、Living in Rockvilleにはほとんど写真が使われていないためこれからNIHに来られる方が景色から生活を予想するのが困難です。ということで、数ヶ月前からトップページに写真をならべたページへのリンクを作成しておきました。といっても聞いてみるとほとんど知っている方はいないようです。トップページの景色の写真をクリックすると隠し(隠していたわけではないのですが、、、)サイトにジャンプします。雪景色やまだまだ先ですが桜の季節などいい写真が取れたら随時アップあるいは写真を交換します。

Potomac Mills

昨日paradeを見学していて息子の手があまりに冷たかったので、息子の手袋が欲しくなり車で45分ほどの所にあるPotomac Millsに買い物に行きました。とても巨大なOutlet mallで品物は結構充実しています。同じぐらいの距離にあるLeesburg prime outletと比べると店の数は多いと思うのですが、日本人の女性が好みそうな高級ブランド品の店は少ない印象です。一方で、フードコートは充実していることと、屋内型なので雨が降っても濡れることなく買い物に集中出来るのが利点だと思います。結局息子の手袋はまだそれほど店にもおいてなくて買えなかったので、 【“Potomac Mills”の続きを読む】

テニス会の送別会

午前中はSilver SpringのThanksgiving paradeへ行き、比較的寒かったのですが息子を含めてみんな楽しんでました。paradeはみんな趣向を凝らして楽しく、またSilver Springの商店街は綺麗でこじんまりとして気に入りました。 午後はテニス会の東西戦に、今日はサーブの調子もよく前回は西の勝利でしたが今回は東が勝つことができました。18時から今年の4月に渡米してからテニス会でずっとお世話になっていた、 【“テニス会の送別会”の続きを読む】

ターキー試食

打ち合わせは新しい結果は特になく、今後違う方法を交えて解析したいという発表をするやいなや、終了後その専門家の所に連れて行かれました。心の準備も、プレゼンの準備もないまま打ち合わせをして、まあやさしい先生だったので色々教えてくれ助かりました。つくずく、自分の専門範囲以外は素人だと思います。
夜は、 【“ターキー試食”の続きを読む】

早起き

今日は、朝5時45分におきてダレス空港へ行ってきました。朝早いというのにInterstateにはたくさん車が走っていて帰りはさらに車が多くなりアメリカ人の早起きさを実感しました。空港へ行ったのは昨日うちに泊まったUKから学会参加に来た友人(I田君)を送っていくためで、夜12時30分ぐらいまで飲んでいたので結構しんどかったですが、NIH留学中の友人二人も交えてゆっくりと色々な話ができてたのしい飲み会でした。またビールに加え焼酎やワインなど結構飲んでしまいました。学会終了後UKに帰るわけではなく、SanDiegoへ寄ってから帰るそうで相変わらず元気です。
その後少し休んでから、NIHへ二日酔いを押して明日は自分の打ち合わせの日なので適当に何かまとめておかなくては。。。

Influenza vaccine

Influenza vaccineを無料でNIHで打ってもらいました。アメリカの注射は打ち方が大胆で結構痛いといわれていたので心配していましたが、やさしく打ってくれて痛くありませんでした。ワクチン前の問診は日本のようにたくさんの質問があるわけではなく、ワクチンのアレルギーがあるか、卵アレルギーがあるか、ワクチンで失神したことあるか、ともう一つの4つですが、日本のように最近風邪引いたか、熱あるか、既往歴があるか、薬飲んでるかとかワクチンとの関連性の乏しい質問はなくさすが合理的です。大体風邪がワクチン後のアレルギーを増悪させるという証拠はないのではないかと思います。 で、もう一つの質問はGuillain-Barre syndromeになったことがあるかです。 もちろんゴルゴ13の持病として名高い病気ですが、 【“Influenza vaccine”の続きを読む】

Sam's

Walmart stores (WMT)が、8-10月、11%増益だったからかわかりませんが今日は地合以上に株価が上がってます。こちらに留学してからCostcoの巨大な倉庫で大量に安く販売していることに驚きましたが、WalmartもCostcoに対抗してSam’sという安売り大量販売店を作ってCostcoに対抗しているようですね。この2店はいつも競い合ってるのか日経ビジネスにもこの2店の比較の記事を時々見かけます。うちの近くを含めた全米のTower recordが潰れて60% offとかセールを今やってますが、 【“Sam's”の続きを読む】

HP更新

HPのレストランに牡蠣のおいしい(けど翌日お腹こわした)Old Ebbitt Grillなど2軒追加、旅行のコーナーにCunningham Falls state parkを追加しましたが、また行間がおかしくなったり文字がずれていたりしてます。iLife06のソフトの一つであるiWebはとても簡単にHPを作成できるのですが、 【“HP更新”の続きを読む】

Macy's

朝起きても完全には調子よくないながら嘔気は大分収まり整腸剤のみ継続しました。NIHへ行き少し実験をしてから車で30-40分ほどの所にある、The mall in columbiaへ行ってきました。目的は>こちら。アメリカのショッピングモールは、中心部にブランド物などのお店が入ったスペースがあり、その周辺3-4箇所にMacy'sやSEARSなどのデパートが直接くっついているような構造をしたものを多く見かけるものの、 【“Macy's”の続きを読む】

感染性腸炎???

昨日D.C.からRockvilleへのメトロに乗っているときから何だか吐き気がしてましたが飲み過ぎかなと思ってました。ので昨晩はナウゼリンを飲んで寝ました。今日は朝から少し調子悪かったものの昨日久しぶりにあったイギリス留学中の友人もテニス会に参加したいとのことで一緒に参加し、知り合って8年ぐらいですが初めてテニスができて、しかもアメリカでテニスをすることができていい思い出になりました。その後、Hamletというハンバーガー屋に行き帰宅する頃には、微熱、嘔気、下痢をはっきりと自覚しました。これは、、、 【“感染性腸炎???”の続きを読む】

牡蠣

午前中Armishのマーケットでチキンやプリン(すごく美味しい)を食べた後に、久しぶりにIKEAへ行き色々買い込みました。といっても大したものでなく、ナイフがうちにはいつの間にか、不揃いの物2本のみになってしまったので補充し、ガラスのコップもおそろいの物がなくなったので買った程度です。それぞれ数ドルですね。後は少し雑貨を買いました。一人暮らし、特に大学生の時にIKEAが身近にあればおそらくすごく助かったしおもしろかったことでしょう。夜は、 【“牡蠣”の続きを読む】

学会

日本では、来年春の学会に向けて抄録の締め切りがこれから年末にかけてあるので抄録のチェックの依頼や相談がここ数週間多いのですが、僕も来年の2月のサンフランシスコの学会に申し込みました。日本の大学の先輩や後輩も来るので楽しみです。NIHが参加費&交通費を出してくれるそうなのですが、飛行機はあまり高いのは取れないらしく、なんとダレスからの直行でなく、DCAから冬のシカゴ経由になってしまいました。まあ、ただなので文句はいいません。そのかわりホテルは会場横の結構高級そうなマリオットホテルで4泊希望を出したらそのまま通ったのでラッキーです。どちらかというと、観光のためもう少し会場から離れたマリオットにしたかったのですが候補としてあげられたホテルが全て会場周りだったのでダメでした。ホテルもいいし、家族の誰もサンフランシスコに行ったことないので、 【“学会”の続きを読む】

レストラン情報

げっっ。上院も民主党が過半数を取ってしまった。。。それはおいておいて、
HPのレストラン情報のページを大幅リニューアルしました。登録件数が増えてきて見づらくなってきたので、地域別に分けて羅列していままでのブログのそれぞれのページにリンクさせたのと、行きたいけど行っていないレストランもとりあえず名前だけのせときました。まだ文字がずれていたりしますが、徐々に訂正します。ページを作っていてそれにしても半年間でよく色々食べにいったなと思います。これでも 【“レストラン情報”の続きを読む】

DVD hack

結局、購入したDVD playerは簡単にRegion-freeにできました。ていうか、もともとそうだったのかもしれません。ただ、やっぱり説明書を見るとこのプレーヤーはDVD region 1のみと記載してあるので下記の処置がうまくいったのでしょうか?あまりにも簡単で拍子抜けです。
ちなみに方法は、このDVD hackのサイトを参考にして。
1.電源を入れる
2.トレイをオープンする
3.リモコンで7,8,9,OK,0と入力する
以上の処置で終わりです。
そうするとテレビ画面の左下に0が表示されるようなのですが、 【“DVD hack”の続きを読む】

DVD player購入

拾ったDVDプレーヤーがついに壊れたので、新しいのを買いました。節約のためなるべく安いものを買う、しかもregion freeのものが目標です。いいものを買って輸送料金払って電圧の異なる機械を日本に持って帰るつもりはさらさらありません。日本でもマニアックな店ではRegion free DVD playerは買えますし、次世代のBlue rayなどはRegion codeをつけないことを表明しています。もともと渡米時から欲しかったのでCostco, Best Buyなどに行く度に見ていたのですが、$50以下のregion freeはあまり見当たりません。また、ポータブルDVDも今回考えたのですが、 【“DVD player購入”の続きを読む】

直った

本当は先週の金曜日に来て修理してくれるはずのComcastが、なんと金曜日に来なかったため2回も来ないなんてbetter business breauに通報するぞとか文句を言っていたらsupwer visorが電話に出て来て、日曜日は必ず修理するので本当にごめんと言っていたので、今日修理に来るはずです。で、今日はきちんと来ました。ここまで言わないと来ないとは。。。
原因はやっぱり、接続とかPCの問題でなくアパートメントのケーブルをコントロールしている部屋の問題だったようで、家の中ではなにもせずに、ずっとアパートメントの違う場所に行って直していたらしく何を何処でしているのかは分からないままでした。まあ、 【“直った”の続きを読む】

テニス

だいぶ寒くなってきました。朝は何と氷点下だそうです。でも、日中は天気も良く暖かく、また2週間後にテニス会の東西戦を控えているためにテニス会に参加させていただきました。社会人になってから、フォアハンドはスピンをかけずフラットで打つことによって無駄な筋力を使わない様にしていましたが、もともとフラットで打ったことなどなく学生時代は 【“テニス”の続きを読む】

更新情報

HPの、運転免許のLaw test情報を更新、レストラン情報に2件追加しました。特に、Law testは、試験を受けられて合格された方がなんと、殆ど出題された問題を覚えていて連絡して下さいました。あの状況で問題を殆ど覚えるなんて、どのような海馬の構造をしているのでしょうか?凄い方がいるのですね。いずれにしても本当に有り難うございました。

Softbank

ポルトガルへ行っている間にソフトバンク携帯のニュースが盛り上がってましたね。自分の株式資産的にはソフトバンクに頑張って欲しくはないのですが(ソフトバンク 9984.T も持ってはいますが少しなので)、どうしても応援してしまいます。ドコモ、AUがこのままなら日本に帰ったらソフトバンク携帯に決まりですね。ドコモの中村社長はぱっとしないし、AUは中途半端な感じが否めません。また、孫さんを応援しないと他の端末が今までどおりしょぼい割引だけでなかなかやる気を出さないのではないかと思います。
システム障害や広告の問題は全く気になりません。端末同士が同じ会社であれば、通話料やメールが無料(まだ無料でない時間帯もありますが)なのは、 【“Softbank”の続きを読む】

休み明け

旅行翌日時差ぼけで、朝早く起きると思ったら起きたら8時30分頃で筋肉痛やけだるさもありましたが、久しぶりに遅刻気味でNIHに仕事に行きました。リスボンでは半袖で過ごせるほど暖かく、きっとアメリカは寒いに違いないと思ってましたが、半袖は無理としても意外と暖かいですね。ポルトガルにいるときにメールを読んではいたのですが、 【“休み明け”の続きを読む】

FC2Ad

