NIHへ行ってきます 買い物

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 



iPod shuffle

留学して1年がたとうとしていますが、そろそろ英語に耳を慣らすために(遅い??)iPod shuffleを購入しました。もともと、iTuneのPodcastでは無料で英会話やCNNなどのニュースをたくさん配信しているのでこれを適当にダウンロードしていつでも聞けるようにするのが目的です。英語の教材にはことかかない便利な時代になったものです。
僕にとってはもともと持っているiPodは車で使うにはいいのですが通勤や実験中に使うには大きすぎますし、検索するのも面倒でここ一年殆どつかいませんでした。今回は必要なものだけデーターを移す方針として軽いタイプのPod nanoを首からかけるか、 【“iPod shuffle”の続きを読む】

Elmo

クリスマスが迫っているだけあって、どこも道路が混雑しています。こんな田舎のRockvilleにもかかわらず、先日は17時ごろNIHから家に車で帰宅するのがいつもなら30分以内早いと20分程度なのに、1時間以上かかってびっくりしました。途中で、Rockville pikeから裏道に外れてみたのですがそこも混んでいて墓穴を掘りました。やっぱり、Old Georgeを使うべきでしょうか。
先週サンデージャポンをみていると、 【“Elmo”の続きを読む】

金山超市

最近少し円高気味になってきましたね。CIty Bankなどで円をドルにかえるいい機会だと思いますが、半年前のように110円ぐらいまで行ってくれるといいですね。 今日は半袖でも過ごせるほどいい天気です。朝テニス会に出席し、Bob's Noodleで昼を友人家族とご一緒させて頂いたときに、その待ち時間となりの金山超市で妻達が買い物してました。僕は行きませんでしたが、こちらでは初めての中国系マーケットです。今まで、 【“金山超市”の続きを読む】

Potomac Mills

昨日paradeを見学していて息子の手があまりに冷たかったので、息子の手袋が欲しくなり車で45分ほどの所にあるPotomac Millsに買い物に行きました。とても巨大なOutlet mallで品物は結構充実しています。同じぐらいの距離にあるLeesburg prime outletと比べると店の数は多いと思うのですが、日本人の女性が好みそうな高級ブランド品の店は少ない印象です。一方で、フードコートは充実していることと、屋内型なので雨が降っても濡れることなく買い物に集中出来るのが利点だと思います。結局息子の手袋はまだそれほど店にもおいてなくて買えなかったので、 【“Potomac Mills”の続きを読む】

Sam's

Walmart stores (WMT)が、8-10月、11%増益だったからかわかりませんが今日は地合以上に株価が上がってます。こちらに留学してからCostcoの巨大な倉庫で大量に安く販売していることに驚きましたが、WalmartもCostcoに対抗してSam’sという安売り大量販売店を作ってCostcoに対抗しているようですね。この2店はいつも競い合ってるのか日経ビジネスにもこの2店の比較の記事を時々見かけます。うちの近くを含めた全米のTower recordが潰れて60% offとかセールを今やってますが、 【“Sam's”の続きを読む】

DVD player購入

拾ったDVDプレーヤーがついに壊れたので、新しいのを買いました。節約のためなるべく安いものを買う、しかもregion freeのものが目標です。いいものを買って輸送料金払って電圧の異なる機械を日本に持って帰るつもりはさらさらありません。日本でもマニアックな店ではRegion free DVD playerは買えますし、次世代のBlue rayなどはRegion codeをつけないことを表明しています。もともと渡米時から欲しかったのでCostco, Best Buyなどに行く度に見ていたのですが、$50以下のregion freeはあまり見当たりません。また、ポータブルDVDも今回考えたのですが、 【“DVD player購入”の続きを読む】

Tysons corner center

関東は月曜日の朝は停電で大変そうですね。その割に、日経上昇しているので東証は取引影響なかったんですね。
この土日は久しぶりに特に用事もなく、テニスしてNIHへ行って夜はサンデージャポンを見てという土曜日で、今日は遅めに起きてブロードキャスターを見た後(日本では京都で逃げたオオトカゲを捕まえるニュースと台風のニュースが主でした)に、Tysons corner centerというバージニア州にあるショッピングモールへ行ってきました。車で30分弱ぐらいの所にありますが、おそらくバージニア州は先週がTax freeの日かなにかでラボの先輩は安く買えてよかったと言ってました。近くにあるMontogomery mallに負けず劣らず大きなモールで、今日は靴や冬に備えてダウンジャケットが欲しいと思って行きましたが欲しいものが見あたらず結局何も買えずに帰ってきました。
このモールには、昨年日本でも六本木ヒルズに進出して話題になったCold Stone Creameryという、アイスを-9°Cの冷たい石板の上で様々なトッピングを加えて混ぜてくれるお店があります。月に2回ぐらいはヒルズに行っていましたが食べたことなかったので、今日は食べてみましたが、お勧めです。D.C.にもBaltimoreにもCollege Parkにもこの辺りには沢山店があるようなので是非食べてみて下さい。

本屋

NIHには、building10の地下一階に医学書を含めた専門書が売っていますが、6畳程度の敷地しかなく本の種類が少ないため欲しい本を手にとって見ることがほとんど出来ません。昨日は、仕事が終わった後にラボの同僚に聞いたD.C.のReiter'sという本屋に行って医学書を見てきました(なんと医学書を買ってもらえることになったため)。Reiter'sはNIHに比べれば本はたくさんあるものの、見たかった本の一部しかないためいまいちでした。その後、George Washinton Universityへ特に目的もなくぶらぶらして、その辺を歩いていた学生さんに質問すると、Marvin center in George Washington Universityという所にも医学書が売っているとのことでしたが、そこに行ったときにはすでに閉店時間でした。他に医学書の売っている大きな本屋を御存知でしたら誰か教えて下さい。もちろん医学書なんてAmazonで買えるのですが、日本の学会の時のように実際に目で見ておきたい本もあるので、、、NIHの図書館には入ったことないのですが、臨床医学の本も結構充実しているのでしょうか?
このあたりは、Dupont Circleの近くなので適当に夕食を食べる店を探していると、Nooshiという「地球の歩き方」にも帰ってから調べると載っていた、アジア料理屋が美味しそうに見えた(実際にかなり美味しかった)ためそこで夕食をとり、Dupont Circleに向かってゆっくり散歩しているとKramer booksという大きな本屋を見つけました。ここではポルトガルのtravel guideを買おうとして入りましたが、2種類しかおいてなく両方とも情報が少なくいまいちでここでも本が買えませんでした。
しかし、このKramer booksは地球の歩き方にも載っているほど有名な本屋だったようで、中にカフェがあり売っている本を好きなだけ本屋の中にあるカフェで読むことができます。さすがに本屋の中に読書用のカフェが併設されているのはめずらしいのですが、日本と違ってこちらの本屋は大体の店で椅子や机が置いてあり、そこに座って本(もちろん新書)を好きなだけ読むことが出来るようにしてくれています。日本では、立ち読みさえ出来ず、あるいはビニールでカバーされていたりするので買ってしまうことが多いのですが、アメリカはこのようなシステムで本屋は儲かっているのでしょうか?まあ、アメリカのこのような素晴らしい座り読みシステムも僕たちにとっては英語の本を読む気にはならないので意味ないですが、、、

買い物

お昼前後はNIHに仕事に行った後に、明日は友人の壮行会のため、また以前から子供のおもちゃ入れが欲しかったのでIKEA, Costoに行ってきました。IKEAは昔毎週のように行っていた頃に比べて店内の展示の雰囲気が若干変わっていました。相変わらずこの2店は安く、家からは車で20分ほどかかるものの、両店舗は車で数分しか離れていないところにあるので便利ですね。希望のもののほかにもついつい買いすぎてしまいます。この2店は日本にもありますが、きっと日本では車でそれぞれ1時間以内に到着するとことにあるものの、ほとんど買い物することはないと思うので、今のうちIKEA, Costoを味わっておきます。
さらに、この辺りのガソリンスタンドはいつでもロックビルと比べて格段に安く、買い物に行くたびにガソリンも入れています。Costoのガソリンスタンドはさらに安いので、いつでも混んでいてここではいままで入れたことがありません。Costo自体はクレジットカードがアメリカンエクスプレスしか使用できないため、いつも現金で支払っているのですが、Costoガソリンはクレジットカードが使えるのでしょうか?

「米最大の油田、操業を当面停止 油漏れなどで」のニュースでまたまたWTI上昇しましたね。

White Flint Mall

友人とお昼前後にテニスをした後、White Flint Mallへ行きました。途中、左折できずに迷い込んだMallで食べたハンバーガーがかなりおいしく満足です。
その後、テニスウェアーのままWhite Flint Mallへ行きましたが、Rockvilleの他のモールと異なりブランドものの店も多く多少場違いでしたが、やっと日本の百貨店なみの品揃えの店に出会えて安心しました。帰りに、お店は超混んでましたが、ハワイでも食べたことのあるCheese Cake FactoryのCheese cakeを買って帰りました。(日本にもまがい物の通販の同じ名前のお店があります)

結局、Skypeは2.5Betaへアップデートしてもビデオ機能を使うと音声が途切れます。こちらのBroadbandのSpeedupかSkypeの更なる最適化を待つしかなさそうです。

Costco

またもやIKEAに行って、ソファーを買いに行くがてらIKEAの近くにあるCostco(コスコ、日本ではコストコ)へ行ってきました。電気製品や、食料品、化粧品、子供用品がとてつもなく大きな倉庫の中に山済みになっていてとても安く、水など持ち帰るのが重いのですが、ほとんど無料のような値段で売ってます。IKEAの家具を置いてある倉庫も圧巻ですが、こっちもかなりの迫力で、迫力負けして体調の悪いときは購買意欲が下がりそうです。TV,DVDプレーヤーなども安かったのですが、今回は水や食料品を買って帰りました。でも、イチゴはすごく安いのですが甘みが少なくいまいちです。
Costco会員には、$50でなることができ配偶者カードを含めて二人会員になることができます。今日は、友人と僕の妻の二人で会員になったのでゴールドスターメンバー(普通の会員)に、一人$25でなることができました。日本のコストコでも使えるらしいです。
それから、Costcoは、Visaカードが使えないのが不便です。クレジットカードは、AmericanExpressのみでした。Costcoカードにクレジット機能つける気もないし、アメックスをコスコのためにつくるのも無駄だし、現金かあるいはアメックスのプリペイドでも買おうかな。

IKEAは、ソファーが30kg幅2mm以上あるため、自分の車には載らず友人の車に乗せてもらいました。ありがとうございます。これで、しばらくIKEAに行かなくてすみそうですが、買ってきた部屋の照明の調子が悪く、一度返品に行かなくてはならなそうです。

MARUICHI

お昼は仕事を抜け出し、Washinton DCの国会議事堂(Capitol)近くにあるWashington Gasへ行ってきました。Photo IDを二つ(パスポートと国際免許)をもち、15分ぐらいでregisterできました。帰りに、Union駅のデパートにより、妻はOriginの化粧品を渡米して初めてやっと手に入れてほっとしていました。なかなか、買えるところが見つからず苦労していたようです。

仕事が終わってから、日本食材店MARUICHIへ妻の運転で行ってきました。Rockville Pikeを北上して、Best Buyを通り過ぎてすぐに左折なので、車で5分ぐらいで到着です。無事、妻もUターンを決め到着しました。
日本にいるときには、後輩の中国からの留学生がなぜ毎日中国系の食材ばかり使ってお弁当を持ってくるのか、日本の食材もおいしいのにと思い、理解できませんでしたが、今は理解できます。日本の食材がないと生きていけません。アメリカの食材も野菜が新鮮で、肉も安くおいしいのですが、そればかりで生活するのは厳しいです。

焼きそばの麺やもち米、調味料など手に入れました。1階には、酒屋さんがあり地ビールのようなものを買って帰りました。結構アメリカの地ビールはいけます。BethesdaにあるDARUMAと同様結構充実してます。明太子がほしかったのですが、$13とかなり高かったので本日は断念しました。

その後、日本の学会のポスターを作製しました。明日、代わりに発表してくれる後輩にデーターを送らなくては。。。

FC2Ad

