NIHへ行ってきます お得な情報

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はだしや 個人売買、買取サイト

二代目ブログにもありますが、最近ワシントンD.C.に「はだしや」さんという日本語での個人売買用掲示板を持つ会社ができたようです。似たようなことは今までワシントン掲示板のClassifiedにお世話になることが多かったと思いますが、「はだしや」さんに関しては、売買する物の写真が確認できるのが大きな特徴だと思います。一方で、売りに出すときも手軽に写真を掲載できるので、文字のみで細かく説明する手間が少なくなります。
ワシントン掲示板では、どうしても文字だけの情報なので売買時にトラブルがあることに関する投稿をよく見るのですが、そのような状況が減るのではないかと思います。
基本的には、無料でID(ニックネーム)を作成すれば使用でき個人売買のほかに、はだしやさんによる買い取りサービスもあります。またRockvilleにもオフィスがあるのがNIH関係者には特に便利です。
今後、短期間の留学で慣れない個人売買することが多い中で、最も便利な写真付掲示板になることと思いますので、日本からその成長を期待して見守っています。
スポンサーサイト

Roomba 530J factory refurbished from US


部屋を自動で掃除機かけてくれるロボット Roomba。様々なグレードと機能のモデルが発売されていますが、エントリーモデルの530J。なんと、日本のAmazonでは73,800円(iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530J 白色 )、価格.comでの検索でも66000円程度と手がでません。日本ではCostcoで買うのが安いようですが(未確認情報)、それでも5万円はするようです。
一方で、アメリカではかなり安く販売されていて、しかも今の円高の季節。かなり格安に感じます。たとえば、Roomba 530がfactory refurblisedであれば$160前後で購入できます。たとえ電圧の違いなどで使えなくてもかまわないと思い。購入してみました。ていうか、 【“Roomba 530J factory refurbished from US”の続きを読む】

Moving 2009 New!

締め切りました

5月に帰国される、友人夫婦のMoving情報を掲載させていただきます。

皆様へ
本日はMOVINGに関するお願いがあり、この場をお借りしてご連絡させていただきました。

私どもは、5月中頃に帰国の為、ムービングで家財をお譲りさせて頂ける方を探しております。
夫婦2人(ペットなし、ともに非喫煙者)で生活しておりましたので、家具の状態は良いかと思います。

主な家財の写真は以下URLに掲載しておりますので、ご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/moving2009bethesda/lst?.dir=/be6a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ ♪
なお、写真にはありませんが、それ以外にも細々した生活用品等、無料でお譲り出来るものも若干ございます。
一括($600)でご購入くださる方を優先とさせて頂きます。
(リストをお渡しすることも可能ですので、必要があればお申し出下さい)

-お引渡し期間-
5月1日から5月11日までの間を希望致します。
私どもはWhite Frint駅すぐ(Metro‐Red LineでNIHから2駅)在住です。

私どもの車はとても小さい為、家具を積み入れる事が不可能です。
North Bethesdaの自宅まで取りに来て下さる方、レンタルトラック利用、または引越し業者にご依頼いただける方ですと大変有り難いです。
※アパートの裏口に引越し用の荷物搬入口があり、スムーズに作業が出来ます。
トラックでの出入りも可能です。

ご興味のある方、また、今後留学予定の方をご存知の方は、下記までご連絡をいただけるとありがたいです。
moving2009bethesda@yahoo.co.jp
何卒よろしくお願い申し上げます。。。。

通販生活

中国にも台湾にも進出して最近時々株がストップ高になることもあり好調な 楽天市場 。アメリカからでも注文できるので留学中に日本へ誕生日プレゼントを送ったり、読みたい本を実家に送ったりするのに使っていましたが、最近はショップによっては海外にも送ることができるようになったようです。日本の物をアメリカから手に入れられる手段が増えることはとても良いことだと思います。
後は、昨年ぐらいからBOOKOFF ONLINEサービスが開始されました。NYにもある古本屋のブックオフのオンライン店舗です。まだ、それほど品揃えが豊富ではないものの、大人買いモードがあったり、なかなか楽しそうです。アメリカに送ってもらう本は、どうせSAL便などでは奇麗には運ばれないので古本で十分かも知れません。日本の本を購入してアメリカに送るときは、輸送料がかかる代わりに、本の購入代金を少なくしましょう。NYのブックオフも将来的に通販に対応してくれるとよいのですが。。。
ちなみにClub Japanも10月下旬まで、本のアメリカへの送料無料キャンペーンを行っています。大量に、何回か買う方にはお勧めです。


ブックオフオンライン

Priceline - Sunshine Guaranteed

shatnerfaderimg.gifこの写真を見て瞬時に誰だか分かった人は、Pricelineの使い手だと思いますが、最初はTVでもよく見るこの怪しいおやじ(おそらく社長)を信じてよいのか結構悩みました。しかも、トップページでは目潰しを狙ってるかのようなポーズで現れるかと思いきや、Name your own price「あなたの価格を入れてください」という最も重要なボタンを押す時に、この太極拳のようなポーズで現れることが多く動揺したものでした。でも、Pricelineの恩恵に預かり、旅行する場合9割方Pricelineを使う今となっては大好きなアメリカ人の中の1人です。
最近、このPricelineがSunshine Guaranteedというサービスを始めたようです(今回は9月12日までに申し込んで、11月16日までに旅行に出発する場合)。晴れを保証できるはずもないですが、簡単に紹介すると、 【“Priceline - Sunshine Guaranteed”の続きを読む】

70%Offのレストラン券とD.C. restaurant week日程決定

Grosvenorの近くには、BALLDUCCI’Sというスーパーがありますが、そこのモールに入っているJean Michelというフレンチレストラン。留学したての頃から友人にお勧めいただいていたのですが、子供連れでは厳しいと考え行ったことありませんでした。最近、コースでランチを妻が食べたようですが、どれもこれもものすごく美味しかったようです。行ったことなく、大人だけでいける方、是非とも一度いかれてください。
さて、題名の内容ですが、 【“70%Offのレストラン券とD.C. restaurant week日程決定”の続きを読む】

帰国時のホテルを予約してみる(Priceline上級編)

帰国のときは、アパートメントのInspectionを余裕を持って行うため、部屋には住めなくなる(家具もないし)ことから4泊5日でホテルを予約することにしました。今のアパートメントが1日UtilityやInternet込みで$60ぐらい支払っている計算になるためこれより安くホテルを押さえるのが目的です。なにしろ、帰ったらiPhoneとLet's noteとMacを買わなくてはならないのです。。。
で、 【“帰国時のホテルを予約してみる(Priceline上級編)”の続きを読む】

遊園地のチケット割引購入

夏なので、遊園地に特にWater系アトラクションやプールを楽しみに出かける方も多いかも知れません。しかし、入場料が高いので割引券が必要です。我家はSesame placeの割引券をRockville City Governmentで購入しました。以下、去年の記事(2007年7月29日)をそのままペーストしておきます。ちなみに、Twinbrook Community Recreation Centerは住所チェックもなく購入できたようで、もしかしたらRockville以外のIDしか持っていなくてもいけるかも???

NIH R&Wでは、年間$7ぐらい支払って会員になると映画や遊園地やショーのDiscount ticketが割引価格で購入でき、毎月R&Wの冊子を秘書さんが机に置いてくれるのですが見ていると時々面白そうなものがあります。最近妻の友人に教えていただいた(ありがとうございました)ところによると、Rockville City Governmentでも、いくつかの遊園地のチケットが安く購入できるようです。例えば、WilliamsburgのWater countryは、大人が1人$38.95が、NIH R&Wだと$33.95に値引きされ、Rockville city centerでは$29.00とR&Wよりは割引率がよくどちらが安いか見てから買われるのもいいのではないかと思われます。
つまりRockville city centerでチケット割引購入が適応になるところにしか行かない場合は、R&Wに加入する必要がなく、Disney on IceなどR&Wでしか割引にならないショーを見に行くときに始めてR&Wに加入すればいいのではないかと思われます。うちは、結局Colonial Williansburgのチケットを昨年1人$2ぐらい安く購入した以外R&Wは全く使ってません。Rockville City Hall, 3rd floor Recreation Deskと、Twinbrook Community Recreation Centerで購入可能のようですが、時々住所がRockvilleとかNorth Bethesdaとか表示されるRockvilleかどうなのか微妙な位置にあるGrosvenor駅周辺に住んでいてもここで購入可能のようです。


トーマス祭り

いつも更新を楽しみにしている「底値生活 in シリコンバー」で紹介されていた情報です。この記事です。なんと、7月5日まで、$12.99までのトーマス製品が無料になります(税金は取られますが。。。)
本当かどうか確かめるために、今日金曜日早速トイザラスにクーポンをプリントして行ってきました。$12.99の木製トーマスシリーズのキャラクターの一つDuckを手に取り、クーポンとともに他には何も買わずに並んだ所、消費税の70セントを支払うのみでもらうことができました。 味を占めて、数時間後にもう一度金属製のトーマスシリーズにチャレンジしましたが金属製は駄目だったようです。
しかし、 【“トーマス祭り”の続きを読む】

車の整備

そろそろオイル交換のそれからTire rotationなどなど足回りの整備の時期。さらに、左のウィンカーの点滅速度が異様に早くなったので直してもらわなくてはなりません(おろらくウィンカーのランプが切れたのでランプを買えば自分で交換も可能)。しかしながら、あろうことか、この時期に車を購入したRockville Pike沿いのFordのDealerが連絡もなくなくなり、代わりにWheatonに行くようにはがきが送られてきました。 そのようなこともあって、今回は経費削減もかねてMr. Tireでオイル交換などもろもろの車の整備を行うことにしました。近くではAdvance Auto partsという店もあります。
しかし、ウェブサイトで予約をし、電話確認をし、水曜日夕方6時30分に車を持っていったにもかかわらず、 【“車の整備”の続きを読む】

円建てカードでアメリカの旅行代理店サイトを使う

アメリカのホテルを日本の円建てカードで取る方法を試しても将来的に役立つか分かりませんが、今回はどうしても日本のカードで予約して、そのカード名義の領収書をもらいたかったため無理矢理トライしました。日本では、HISを始め格安ツアー会社が幅を利かせていて、例えばハワイに行くのであれば、アメリカ東海岸からのツアーや航空券、ホテルを自分で押さえるよりは、日本からHISなどのツアーで行った方が格段に安いのではないかと思います。さらに、グアムやサイパンなど南の島たちはすでに自分で航空券、ホテルをそれぞれ押さえる方は日本では少ないのではないでしょうか?日本からアメリカ東海岸へのツアーも例えばこんなツアーがHISのサイトに掲載されています(いまいち魅力的なツアーではありませんが、、、)。
ですが、 【“円建てカードでアメリカの旅行代理店サイトを使う”の続きを読む】

Kayak

来月、両親がこちらに遊びに来るときにボストンへ行きたいとのことで飛行機の検索開始。今回、5人分のこのあたりからボストン(BOS)の空港までのチケットを購入するときの思考過程、及びその経過を書いてみます。
まず、最近格安航空券を探すためよくチェックしている「Kayak」で希望の日付、航路、人数を入力。このサイト、検索するとOrbitz(格安旅行代理店サイト、日本の楽天トラベルのようなもの)、それぞれの航空会社の正規サイト、Southwest、JetBlueなどの格安航空会社サイトの値段をBWI、DCA、IADからの航路を一括で検索し安い順に表示してくれます。さらに、 【“Kayak”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。