NIHへ行ってきます 留学準備

NIHへ行ってきます

ワシントンD.C.郊外のBethesdaにあるNational Institutes of Helath (NIH)でのアメリカ研究留学日記。

Google
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンフォード感染症治療ガイド iPhone 2009

題名に書いた、サンフォード感染症治療ガイド 2009 for iPhone 2009、おそらく日本語版が来週月曜日に発売になります。すべての内科医に必須のカンニング本ですが、iPhoneで簡単に検索できると思うので、とても楽しみです。
スポンサーサイト

Rockville 物件情報 09

管理人が住んでいたコンドのアパートメントの友人が、日本に帰国されるため引き継いで住んでいただける方を募集しています。Utilityは、通信関係以外は家賃に含まれています。

2Bed Room (100m2強)家賃$1600/月(ガス、電気、水道、駐車場、ケーブルテレビ代込み)
NIH地下鉄から一駅(Red line, Grosvenor-Strathmore)、駅から徒歩2分、高速道路1分。
コンドミニアム(分譲マンション)、24時間フロントデスク、宅配預かり。
1階スーパーマーケット、建物内クリーニング店、美容室、ジム、図書室、郵便ポスト。
テニスコート4面、プール(屋外)、散策できる公園(幼児公園、池、小川等)に隣接。
*ベッド4つ、ソファー、洋風タンス、本棚(大)、6人用テーブルを$700で購入される方限定。その他の家具は応相談。
入居可能日:2009年3月中旬
この春NIHに留学される方はそのまま住めます。環境、設備とも大変よい物件。
詳しくはgrosvenor13f@@yahoo.co.jp(@を1つとる)まで。 。。。。。。。

謹賀新年

ポーニョポーニョポニョ、メタボの子!
まんまるおなかの男の子~♪

明けましておめでとうございます!帰国後、少しメタボ気味の管理人です。
帰国後も、那須、福岡、鞆の浦(ポニョの舞台となった町)などなどかなり色々な所に旅行しています。ので、今年はLiving in Tokyoの情報を充実させられればと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

BBB now accepts BBB' coupons!

この辺で生活していると、Bed, Bath & Beyondの20% offクーポンが定期的に送られてきます(送られてこない方はお店かオンラインで住所登録しましょう)。ただ、生活の立ち上げの時にはBed, Bath & Beyondで買い物をすることも多く、期限の切れたクーポン券も使えるため重宝するのですが、そのうち使うことが少なくなり部屋にクーポンが貯まって使い道がなくなるので、渡米直後の方に使ってもらうことが多いかと思います。
しかし、 【“BBB now accepts BBB' coupons!”の続きを読む】

ANA USA card

日本のクレジットカードは、米国でもちろん使用出来ますが、高額の買い物はクレジットヒストリーがないため使用出来ないと聞きます。携帯電話への加入もクレジットヒストリーがないと高額(5万円ぐらい)のデポジットを取られます。さらに、為替相場に左右され、ドルを日本円換算にするときに1$につき1円ぐらい損します。
すなわち一刻も早い、ドル建てカード及びクレジットヒストリーの作製が望まれると考えます。ANA USA cardは、留学前から申込ができ、もちろんANAマイルもたまります。ただし、申請はできるのですが、カードは米国内のみ郵送可とのことだったため、友人を受取人に指定し、米国入国予定の3/30までには友人宅に届けてもらえるよう依頼しました。が、色々あってうまくいかず米国入国後に届けてもらうことにしました。
ANA 国際線航空券

地球の歩き方を購入

旅行へ行く予定の場所に関して、以下の地球の歩き方をそろえましょう。留学後に購入しようとすると日本の価格の二倍費用がかかりますので、可能であれば日本で興味ある地域の本は購入したほうがいいように思います。ちなみに、地球の歩き方「アメリカ」は、アメリカ全体がカバーされていて効率がいいように思いますが、あくまで日本からの旅行用だと思います。留学中は、さらにコアーな観光をしますので下記のようなよりSpecificな本が必要と個人的には考えています。個人的な経験では、ボストンへ「アメリカ」を持参しましたがあまりに情報が少なく全く役に立たないばかりか、ボストンの歴史に触れても解説がなくとても残念な思いをしました。

1.まず、これは必須です。ワシントンD.C.とニューヨークですね。


2.カナダはナイアガラ、トロントなどは東部を購入。もしバンフやバンクーバーへ行くのであれば西部を購入してください。カナダ全体のものよりも詳しくとてもよくかかれています。


3.ボストン、フロリダ(マイアミ、キーウェスト)は、「アメリカ東部とフロリダ」が販売されていましたが今は在庫がないようです。一応リンクしておきます。購入できない場合はボストンとフロリダを別々に買うことになります。


4.カリブ、バハマ、キューバなどの南の島は下記を、ただしカリブにはカンクーン(メキシコ)が記載されていませんので、カンクーン旅行にはメキシコが必要です。


5.Disney resortなどのオーランドのテーマパークはこれがいいようです。


6.国立公園好きな場合はこれ。


7.アメリカ西海岸はこれ。


これらすべて購入しても2万円程度と思われますが、アメリカで購入すると一冊4000-5000円程度はかかります。

8.後は欧州の興味ある国、ニューオーリンズのあるアメリカ南部、それからラスベガスあたりでしょうか?

航空券購入

楽天ポイントはANAマイルに移行出来るため、楽天トラベルで購入しました。ANAマイルはすでに90000overでしたが、妻と子供が後から米国に入国する時にビジネスクラスを使用するため?、僕は強制的に格安片道航空券です。United airlineはANAとコードシェアーしているため直通があり、ANAマイルもスターアライアンスメンバーのため貯めることができますが、すでに去年直通便に乗っていること、直通便のダレス国際空港の到着時間が22:00だったことから、観光も兼ねてサンフランシスコ経由、ダレス空港行きを85000円で購入しました。

後日談:乗り換え便は乗り換え先で、入国審査を済ませるため目的とするダレス国際空港で入国審査がなく楽かも。とか思ったのですが、直行便の方が楽でした。特に留学するときには、大金の申請も必要で時間がかかります。乗り換えもかなりの距離を歩きますし(僕は時間がなくて走った)、初めての空港の場合は結構迷いますし、荷物も自分で乗り継ぎ便へ預けなくてはなりません。

ANA 国際線航空券

楽天トラベル 海外航空券予約

車売却

ホンダの今は生産されていない車を売却しました。任意保険は、帰国後に同等級から再開出来るように、中断手続きをとりました。車の査定は、少しでもマイルがたまるように、カーセブンに依頼(ANAと提携しており無料査定だけでもマイルが加算されます。)、及びネットマイルで無料査定一括検索を行いました。結果として、T&Iが最も査定率がよく、35万円で売却しました。
以前、前の車がバックしてきて、フロントに傷が入ったことがあり、フロントバンパー及びボンネットを新品に交換してました。その時はラッキーっと思ったのですが、査定時には準事故車扱いになり、査定金額が減額されるようです。実際査定してもらった4社全てにこのことを指摘されました。意外に、細かい傷は問題にされませんでした。100:0で修理するときには、査定時のことも考え修理代+αの請求が必要と思います。

後日談:任意保険の中断手続き以外に、日本の保険会社に英語で無事故証明を出してもらうと、留学後に車両保険が安くなるそうですが、少なくともJALファミリークラブからAGIS保険に入る際にはそんな書類のチェックはありませんでした。

ビザ申請

年末の2005年12月28日に行いました。予約は1週間前に行いましたが、一人分しかとれず、HPをみるとやはり二人分の予約が必要とのこと。(幼い子供の分の予約は必要なく、両親が子供の書類を持っていれば、子供本人はビザ申請にも行く必要はありません。)翌日もう一度tryすると、誰かキャンセルしたのか、一人は9:30-、もう一人が10:00から予約することができました。(時間的に余裕はあったので、一人分しかとれなければ延期しようと考えてました。)

当日は子供を妹に預け、9:00数分前に赤坂の米国大使館に到着しました。荷物&パスポートチェックを受けた後、敷地内に入りました。書類に不備がないかチェックをうけ、再度空港にあるような荷物チェック、身体チェックの機械をくぐり抜け、携帯電話を預け館内に入ります(ここまでで20分ほどかかります)。1.2-1.5時間ほど待った後、名前を呼ばれ、二人とも指紋読み取り機で指紋を登録し、再び10分ほど待ちました。(暇つぶしの雑誌などが必要です。館内には米国のNFL及びnewsが、2台の液晶TVでそれぞれ流れていましたが、聞き取れず眠くなり、二人とも実際寝てました。)
とっくにHPでの予約時間は過ぎているので、HPでの予約時間はなくてもよく、午前、午後など大まかに分ければいいのに、、、とか文句を言っていたところ、名前を呼ばれました。我々の家族の書類ファイルには妻の姓についての文句(注意事項?)が英語で書いてあるpost itが張られていたためドキドキしながら面接に望みました。(何と書いてあるかは読み取れませんでした。)ところが、妻の姓についての質問はなく、「アメリカで何をやるか」「どの分野の研究をするか」「何年留学予定か」の3つの質問だけでした。その後、一枚紙を受け取り帰宅です。

結果:2日後には3人分のパスポートが郵送されてきて、妻の姓は勝手に新姓になってました。旧姓だと、米国クレジットカードの名前等々、後々めんどくさいかと内心思っていたのでラッキーでした。後は妻が入国審査で文句を言われないことを密かに祈ってます。

結論:ビザの申請は書類さえそろえれば、当日も訂正出来るしいい加減で大丈夫。きっと遅刻も少しであれば大丈夫です。少なくとも受付時間などチェックしてません。

ビザ申請書類用意

DS-2019は、結局12月上旬には勤務先に郵送されてきました。(必要書類を送って2ヶ月ぐらい)
気になっていた妻の申請書は旧姓で、パスポートは新姓のため、ビザ申請時には、acceptされないのではないかと思いつつ早速書類の準備に取りかかりました。僕はJ-1、妻と子供がJ-2ビザの申請です。医局に出入りしているMRさんから知り合いのビザ申請代行業者さんを薦められましたが、経験値を上げるため自分ですべて行いました。

1. DS-2019にサイン。いずれの書類も子供がサインできない場合は、代筆しby father (or mother)をサインの後に記載します。僕のDS-2019にだけ、「米国で医療を行いません」と勝手に宣言された証明書がホチキスで追加されていました。

2. お金の振り込み。申請料金は、当時一人12,000円。3人で36,000円です(為替相場により変動します)。それぞれ別々に銀行の「ATMから」振り込むため振り込み手数料も3人分かかります。一度に3人分は許可されないようです。(ただし、3人とも僕の口座から振り込んでも大丈夫でした。HPには本人の口座と明記してあったため、少なくとも妻の領収書はダメと言われる可能性がありました。)
僕はりそな銀行ポイントバンクゴールドメンバーだったため、他行からの振り込料金も全額返金されました。ATM振り込み領収書は、DS-2019書類の裏にそれぞれ糊付けします。申請料金以外に、自分一人分のServis料金がかかりますが、これはHPで打ち込んでいくと、クレジットカードで引き落としてくれます。(Mac OS tiger and Safariでエラーなく入力可能でした。)領収書は、ビザ申請時には必要ないため速達(有料)を選ばないようにして下さい。でも、もしかしたらServis料金はNIHの場合必要ないかもしれません。DS2019と一緒に送られてくる書類にそんなことを書いてある書類があったような気がします。

3. 3人分の顔写真。顔写真ボックスの写真で充分です。どうせビザの写真は白黒のため綺麗にとっても反映されづらいと思います。子供の写真はパスポート申請のものを使いましたが、後ろの椅子は、今度はphotoshopで消してからプリントアウトしました。(結果としてacceptされました。)

4. DS-156, DS-157, DS-158 姓は大文字、名は頭文字以外小文字などのルールは全く守らず作製しましたが、何とも言われませんでした。DS-2019を含め妻の姓は旧姓で作製しました。これでacceptされないともう一度申請料金をはらわなくてはなりません。On line入力のDS-156は、同様にMac OS Safariで入力できました。ただし、DS-157, 158は、Mac Acrobat CSで、PDF fileを開いてプリントアウトしたところ、下の方がプリントされませんでしたが、そのまま使用してしまいました。ちなみに、DS-157, 158はIllustratorを使用せず手書きにしました。この方が一度しか作成しない書類なので絶対に楽なはずです。

5. 上記書類をそれぞれに分け、透明なクリアファイルに入れる。つまり、クリアファイルが3つできます。これも、後学のためMRさんからもらった柄物にしようかとも思ったのですが、ダメだった体験談を読み断念しました。

6.郵便局express pack1つ。3人家族でも同時に申請なら一つでいいです。

書類申請時に、いくつか疑問があったのですが大使館への質問は有料のため、妻の姓も含め、自分で勝手に解釈及び他の留学サイトを参考に、自分勝手に書類を作成しました。
アメリカ・ビザを取ろう!(2000ー2001)

必要書類送付

2006年4月1日から正式に留学することになり、その6ヶ月前10月1日の数日前に、3人からの推薦状(日付を10/1以降にして頂いた)、履歴書、家族のパスポートのコピー及び家族の情報をまとめて、FedexでNIHの研究室に送付しました。子供はまだ生まれて7ヶ月でしたが、自宅のデジカメで写真をとり写真プリンターでプリントアウトしパスポートを申請しました。正面を向かせるために椅子に座らせたため後ろの椅子が少し写っていましたが、無事に許可され無事息子のパスポートが発行されました。
(パスポートは、申請時に本人がいる必要はありませんが、受け取るときは本人が受け取ります。)

NIH研究室の秘書さんに書類を郵送したところ、妻のパスポートのFirst pageが旧姓になっているため、旧姓でいいか?と聞かれ、いい加減に「いいです」と返事をしました。その後に、姓を変更した証明が3ページ目に押してあることを妻に指摘されましたが、何とかなるだろうと、そのまま放置してしまいました。この後のビザの申請に不具合が生じるのではないかと一抹の不安を抱えましたが、、、

医師のための実例英文手紙の書き方増補改訂

待機&ANAマイル

帰国後、来年4月からの留学に向けて準備を始めるのかと思いきや、留学予定の6ヶ月前でよい(というよりも推薦状などの日付が6ヶ月以内でないとNIHでの手続きができないようです。)とのことで、ベセスダからゴールデンウィーク終了時に帰ってきて、留学6ヶ月前の10月までは特にやることはありません。いつも通りの日常生活に戻りました。

この間、なんとか留学時にANAビジネスクラスに乗るためにマイルを懸命にためました。以下が努力した点です。
1.Dinersポイントをマイルへ移行。
2.セゾン永久不滅ポイントをドコモポイントへ移行し、更にドコモポイントをANAマイルへ移行(これは非常に移行率が悪い)。今は、ドコモポイントはマイレージに移行できないようです。
3.Edyを極力使用し、Edyへの入金もパソリを使用。
4.楽天ポイントやネットマイルなどで、こまめにマイルをためる。Drの場合はm3.comのポイントもマイルへ移行できますので、MRさんに聞いてみてください。netmileなどよりは、全然マイルがたまると思います。
5.いくつかのクレジットカードを使用していたが、ほぼANAカードのみを使用することとする。
6.大人数でのみに行く時にはなるべくカードで支払いさせてもらい、高級品や石油などもなるべくショッピングアルファ対応の高島屋や出光などを使用。

まあ、ありきたりですね。でも、いままでマイルなんて全然興味なかった割には急速にマイルをためることができました。

ANA 国際線航空券

ANAカード「地上」最得活用術海外航空券を誰よりも安く、時にはタダで手に入れるための超すべて(2001最新版)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。